1/26オンエアで紹介された、「血管を若返らせる減塩レシピ」の詳細を大公開!
1/26に放送されたのは、家庭でデキるプロに学ぶ"減塩"ポイント。

紹介されたのは、広島・呉市でこだわりの"減塩”ヘルシーグルメランチに取り組むレストラン3店。
呉市では、高血圧治療の専門医である日下医院・日下美穂院長の協力の元、市をあげて地元のレストランに「減塩で血管を若返らせるメニュー」の作成を依頼。
現在では39もの店舗が、「こだわりのヘルシーグルメランチレストラン in 呉」プロジェクトに参加し、減塩メニューづくりに取り組んでいる。

ではさっそく、その「血管を若返らせる一流シェフの減塩グルメ術」を見てみよう。

★番組で紹介された減塩メニュー★
○「花月」の【松華堂弁当】
創業25年の和食の老舗店「花月」。
アマダイの酒塩焼、タイ・マグロ・イカのお造り、エビ芋の菊菜あんかけなどのおかずに、ごはん、鯛とカブのお吸い物などが付いた豪華和食弁当の塩分は、わずか2.6グラム!
標準的なみそ汁一杯分の塩分量2.2グラムと殆ど変わりないです。

美味しい減塩ポイント♪
1. 昆布と鰹節をそれぞれ旨味の強い"利尻産”と”枕崎産”に変更。
ダシの旨味を効かせることで、減塩による物足りなさを感じさせないしっかりとした味に!

○「ヴェールマラン」の【ヘルシーグルメコースフレンチ】
本格フレンチの名店「ヴェールマラン」。
小ふぐとあじのカルパッチョの前菜、カサゴの蕪蒸しゆず胡椒風味、牛フィレステーキ木の芽ソース添えなどの豪華フレンチコースの総塩分がたった2.5グラム!
カツサンドの塩分2.2グラムとほぼ同じです。

美味しい減塩ポイント♪
1.牛フィレ肉にかけていた濃厚デミグラスソースを、木の芽の香りを生かしたソースに変更。
2.様々なハーブの香りを効かせることで減塩による物足りなさを補った!

○「呉 四川飯店」の【ヘルシー上海風焼きそば】
陳建一さんのお店「呉 四川飯店」。
通常はオイスターソースや醤油などで味付けるため、塩分は一皿4.8グラムとどうしても高めに。
しかし、「ヘルシー上海風焼きそば」の塩分はたったの2.4グラム!
なんと1/2の減塩に成功!!

美味しい減塩ポイント♪
1.中華料理に欠かせない塩分を、干しエビ、にんにく、ショウガ、トウチなど厳選した香辛料の風味で補った。



☆呉の一流シェフから学ぶ減塩ポイント☆
1.ダシの旨味を効かせる
2.ハーブの香りを効かせる
3.香辛料の風味を効かせる
◆関連ニュース
12/8オンエアで紹介された「健康な胃」と「もたれる胃」の違い詳細公開!!
10/20オンエアで紹介された「正しい洗顔のポイント」を大公開!
10/27オンエアで紹介された「癌になっても長生きできる生活習慣」詳細公開!!
10/13オンエア・「病にならないための旬レシピスペシャル」の詳細レシピを大公開!!
9/22オンエアで紹介された、「歯を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau