4/27の「男子ごはん」でOA、アジフライ丼&うしお汁のレシピを大公開!
☆アジフライ丼☆

【材料 2人分】
アジ・・・2尾
塩、黒こしょう・・・適量
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
キャベツの千切り・・・適量
温かいご飯・・・2人分
中濃ソース・・・適量
好みのドレッシング・・・適量

(a)
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ3

≪ゆずタルタルソース≫
玉ねぎ・・・1/4個
ゆで卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1
ゆずこしょう・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

≪大葉みそマヨソース≫
大葉・・・10枚
白みそ・・・大さじ2
白すりごま、水・・・各大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1/2

レシピ
(1),アジはぜいごを取り除き、胸びれの後ろから包丁を入れ、頭と胸びれ、腹びれを切り落として内臓を取り出す。背に切り込みを入れて開き、開いた身を下にして背骨ギリギリに包丁を入れて、背骨を取り除く。尻びれ、腹骨、小骨を取り除いて洗って水気を拭く。
(2),(a)をバットに混ぜる。アジの両面に塩、黒こしょうで下味をつける。
(3),アジに(a)をたっぷりつけてパン粉を押さえながらしっかりつける。揚げ油を高温に熱してアジを入れ、強めの中火で揚げる。片面がきつね色になったらひっくり返してまんべんなく揚げる。全体がきつね色になってきたら油をきって取り出す。
(4),タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切りにして、ゆで卵も細かく刻み、全ての材料を混ぜ合わせる。
(5),大葉みそマヨソースを作る。大葉はみじん切りにしてその他の材料と混ぜる。
(6),タルタルソース版:丼にご飯を盛ってキャベツ、3をのせる。アジに中濃ソース、4をかけ、キャベツにはドレッシングをかける。
(7),大葉みそマヨソース版:丼にご飯を盛ってキャベツ、3をのせる。アジに中濃ソース、5を大さじ1くらいのせ、キャベツにはドレッシングをかける。


☆うしお汁☆

【材料 2人分】
アジのあら・・・2尾分
水・・・500cc
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
青ねぎ(小口切り)・・・適量
おろししょうが・・・適量

レシピ
(1),アジのあらは血合いを取り除きながら洗って水気を拭く。グリルで色が変わるまで焼く。焦げた部分は取り除く。
(2),鍋に沸かしておいたお湯に、1、酒を入れる。沸いてきたら火を弱めてアクを取り、フタをして15分煮る。
(3),薄口しょうゆ、塩で調味する。器によそって青ねぎをちらし、おろししょうがを入れる。
◆関連ニュース
4/20の「男子ごはん」でOA、心平流!春野菜カレー&ねぎばか和え他のレシピを大公開!
4/13の「男子ごはん」でOA、鶏ももの白みそ焼き&おにぎり2種他のレシピを大公開!
4/6の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&サラダのレシピを大公開!
3/30の「男子ごはん」でOA、豚肉とイカのピリ辛炒め&エビカシュー春巻き他のレシピを大公開!
3/23の「男子ごはん」でOA、焼き空豆のパルミジャーノがけ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau