9/7の「男子ごはん」でOA、ヒレとロースのWソースカツ丼のレシピを大公開!
☆Wソースカツ丼☆

【材料】
豚ヒレ肉(豚カツ用)・・・6枚(厚さ2cm)
ロース肉(豚カツ用)・・・2枚
塩・・・適量
白こしょう・・・適量
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ2.5
パン粉、揚げ油・・・各適量

(a)
だし汁・・・大さじ3
中濃ソース・・・大さじ3
オイスターソース・・・小さじ1

ソース飯≫
豚バラ薄切り肉・・・100g
キャベツ・・・100g
ピーマン・・・1個
にんにく・・・1片
温かいご飯・・・2合分
サラダ油・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ3
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

キャベツの千切り・・・適量

レシピ
(1),ソース焼き飯を作る。ご飯は少し固めに炊く。豚肉は1cm角に切って塩、黒こしょう(各少々)で下味をつける。キャベツは1cm角に切る。ピーマンは5mm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火で炒める、香りが出てきたら豚肉を加えて強火で炒める。豚肉の色が変わったらキャベツ、ピーマンを加えて炒める。キャベツが少ししんなりしたらご飯を加えてほぐしながら炒める。
(3),ご飯がほぐれて全体に油が回ったら少し寄せて空いたところの鍋肌にウスターソース、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
(4),とんかつを作る。ロースは半分に切る。ヒレ肉は薄くなるまで肉たたきでたたく。1枚ずつに塩(小さじ1/4)、白こしょう(少々)振り下味をつける。
(5),4に薄力粉をまぶし溶き卵にくぐらせてからパン粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、豚肉を入れて中火で揚げる。全体がきつね色になってカリッとしてきたら油を切って取り出す。
(6),バットに(a)を混ぜ、5を加えて両面につける。
(7),丼に3を盛ってキャベツの千切りをのせ、6を盛りつける。


☆小松菜のみそ汁☆

【材料】
小松菜・・・2株
油揚げ・・・1/2枚
だし汁・・・600cc
白みそ・・・大さじ2〜3

レシピ
(1),小松菜はヘタを切り落とし、長さ5cmに切る。油揚げは横半分に切ってから縦5mm幅に切る。
(2),鍋にだし汁を温め、油揚げを加えてひと煮する。小松菜の茎を加え、味をみながら白みそを溶き入れる。火を止めて小松菜の葉を加える。
◆関連ニュース
8/31の「男子ごはん」でOA、和風煮込みハンバーグ&粒マスタードサラダ他のレシピを大公開!
8/24の「男子ごはん」でOA、ジャンバラヤ&ジャークチキン他のレシピを大公開!
8/17の「男子ごはん」でOA、心平流ソーキそば&コーレーグース他のレシピを大公開!
8/10の「男子ごはん」でOA、ホットプレートで美味しい焼き肉のレシピを大公開
8/3の「男子ごはん」でOA、ホタテと夏野菜のフライパングリル&ビシソワーズ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau