ビブリア古書堂の事件手帖
[第2話]
01/21放送

栞子(剛力彩芽)の店にせどり屋の志田(高橋克実)が現れ、小山清の「落穂拾ひ」を盗まれたと言う。
買い出しから帰る途中、トイレに行こうと自転車を停めていたところ、通りすがりの女子高生(水野絵梨奈)が自転車を倒してしまった。
トイレから戻った志田が確かめると「落ち穂拾ひ」だけがなくなっていたのだという。
せどり屋仲間の笠井(田中圭)がそばにいたと聞いた大輔(AKIRA)が彼に会いに行った。

笠井によると、少女は現場からバス停へ走り去ったが、なぜかバスには乗らなかったらしい。
さらに、笠井は少女に頼まれて、ハサミを貸したという。
バス停には男子高生がいたと知った栞子は、少女は彼に会いに行ったのではないかと推理する。

翌日、大輔はそのバス停に行き、西野(浅香航大)という少年に声をかけた。
西野は少女から誕生日プレゼントを差し出されたが、無下にして受け取らなかったという。
大輔が少女の連絡先を知らないかと尋ねると、西野は奈緒という名前とアドレスを教える。

そんな中、大輔は志田と会い、彼の昔話を聞く。
志田は会社が倒産し、ホームレスだったことがあったが、その時にたまたま「落穂拾ひ」を持っていた。
お守りのようなものだったが、何度も読むうちに感銘を覚えるようになったのだという。

その後、大輔は奈緒に連絡を取り、待ち合わせしようとするが、彼女は現れなかった。
だが、しばらくして、奈緒がビブリア古書堂にやってきた。
栞子が直感で奈緒だと気付き、大輔は「落穂拾ひ」を返すよう頼む。

怒る奈緒に、栞子は推理を語り始める。

あの日、奈緒は西野の誕生日祝いのお菓子を作り、バス停に向かっていた。
だが、その途中で志田の自転車にぶつかって転倒。包装の飾りが取れてしまった。
奈緒は「落ち穂拾ひ」に付いていた栞のヒモを、笠井から借りたハサミで切って、飾りを付けたのだ。
文庫本に栞のヒモが付いているのは新潮文庫だけ。それがたまたま「落ち穂拾ひ」だったのだ。
本は持ち帰ったという奈緒に、栞子は返すよう告げるが、今は返せないと言われてしまう。

ある夜、奈緒は再びビブリア古書堂にやってきた。
そんな奈緒に、栞子は本を返せなかったのは、読んでいる途中だったからだろうと指摘。
それを聞いた奈緒は志田に「落穂拾ひ」とお詫びのプレゼントを差し出す。
プレゼントは爪切りと耳かき。「落穂拾ひ」の主人公が、女性から誕生日にプレゼントされたものだった。
志田はそんな奈緒を許し、彼女の失恋を慰めるのだった。
03/25 第11話


03/18 第10話


03/11 第9話


03/04 第8話


02/25 第7話


02/18 第6話


02/11 第5話


02/04 第4話


01/28 第3話


01/21 第2話


01/14 第1話

キャスト
篠川栞子 / 剛力彩芽(ごうりきあやめ)
鎌倉でひっそりと古本店「ビブリア古書堂」・・・
大輔 / AKIRA(あきら)
古書堂で働くことになる楽天家のフリーター・・・
文也 / ルイス・ジェシー(るいすじぇしー)
栞子の弟の高校3年生。
志田肇 / 高橋克実(たかはしかつみ)
せどり屋。
佐々木亜弥 / トリンドル玲奈(とりんどるれいな)
小菅奈緒 / 水野絵梨奈(みずのえりな)
笹井菊哉 / 田中圭(たなかけい)
横田奈津美 / 北川弘美(きたがわひろみ)
藤波明生 / 鈴木浩介(すずきこうすけ)
/ 内田篤人(うちだあつと)
ハローワークの相談員。

ビブリア古書堂の事件手帖特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau