東野圭吾ミステリーズ
[第1話]
07/05放送

実業団のアーチェリー選手の直美(田中麗奈)が部室で自殺。
睡眠薬を飲み、タイマーをセットした電気コードを胸に当てて死んでいた。
そばには遺書代わりにビデオで撮影したメッセージが残されていた。

第1発見者はコーチの石上(唐沢寿明)。
彼は刑事の鈴木(西岡徳馬)から自殺の動機に心当たりはないかと聞かれる。
石上は直美が2カ月前のオリンピック代表選考会で僅差で敗れ、落ち込んでいたと答えた。

このことで、部は廃部が決定。
帰宅した石上は妻の陽子(戸田菜穂)に、会社に辞表を出すと告白した。
すると、自宅の電話が鳴り、陽子が出ると無言で切れてしまう。
直美が死んでから、こんな電話が増えているという。

鈴木は石上に、森山(大塚ヒロタ)という男を知らないかと尋ねる。
彼は派遣社員で、直美が死んだ日、外から部室を覗いていたのを警備員に目撃されていたらしい。
だが、石上は森山を知らなかった。

その夜、陽子のもとに石上から、会社のパソコンからだというメールが届く。
会社の帰りに面白い店を見つけたから、気分転換に出てこないかというのだ。

陽子がその店に行くと、テーブルに直美の写真が置かれていた。
その時、陽子の携帯に石上から電話が入るが、彼はメールなどしていないと言う。

すると、陽子の背後に覆面の男が現れ、彼女を襲おうとする。
そこに駆け込んできた鈴木が男を取り押さえると、犯人は森山だった。

森山は石上のパソコンのパスワードをハッキングし、陽子にメールしたのだ。
森山の携帯には直美の盗撮写真が大量に見つかり、彼女のストーカーだったと分かる。

鈴木の取り調べを受けた森山は、直美は石上から奴隷のように支配されていたと言う。

半年前から会社で働き始めた森山は直美に惹かれ、交際を申し込んだが、断られた。
だが、2カ月前に直美から森山に連絡があって、居酒屋で会ったという。
そこで、森山は直美が1年前に自殺を図っていたことを知った。
それ以来、森山は直美がまた自殺を図るのではないかと心配して、監視していたという。

鈴木から1年前の直美の自殺未遂のことを聞かれた石上は、知らなかったと答える。
だが、直美は森山に、石上から自殺を止められたと告げていた。
その会話は森山がICレコーダーに録音していたのだ。

石上は直美の自殺を止めたことを認め、その時に彼女から思いを告げられていたと言う。
だが、妻もいる石上には彼女の気持ちを受け入れることができなかった。
その時には直美はビデオで遺書は残してなかったのかと鈴木に聞かれ、石上はなかったと答える。

だが、直美の日記から1年前の自殺未遂の際のビデオが存在することが発覚した。

鈴木は直美が死んだ時のビデオを石上に見せ、遺体にはなかったはずのテーピングがあると告げる。
このビデオは今回のものでなく、1年前に撮影されたものではないかというのだ。
石上がそれを使って自殺に見せかけ、直美を殺したのではないかと鈴木は言う。

それを聞いた石上は、1年前に直美と関係を持ったことを告白する。
自殺を図った直美を見つけた石上は、彼女を助けた。
目を覚ました直美に抱きつかれた石上は拒絶することができなかったのだ。

おかげで精神的に安定した直美は、アーチェリーでも好成績を残すようになる。
それでも、直美がオリンピックに出場するという夢は叶わなかった。

やがて、直美が石上の家を訪れ、突然、陽子を刺そうとした。
石上に止められた直美は、1年前のビデオは自分の彼への思いを忘れないためにも部室のロッカーに残してあると告げる。

石上はロッカーからビデオを探し出した。
そして、廃部前の記念撮影をしようと言って、あの頃の直美の姿で来てほしいと告げる。
石上は直美に睡眠薬を入れたワインを飲ませて眠らせ、1年前の自殺未遂の時と同じようにコードとタイマーをセットして彼女を殺したのだ。

石上の犯行を暴いた鈴木は、本部に連絡するために部室を出ていった。
ひとり残された石上がビデオを見ていると、直美が死んだ時にいたクモが映っていた。
1年前にも同じ場所に同じクモがいたのか…と、石上は疑問に思う。

実は、直美は石上が自分を自殺に見せかけて殺そうとしていることに気付いていた。
そこで1年前と同じ姿で同じテーピングもして、まるで1年前のものであるように遺書を撮影した。
その後、1年前の自殺未遂の時にビデオを残したと石上も伝え、日記にも書き加えたのだ。

かくして、直美は石上の思惑通りに自殺を装って殺されたのだった。
09/20 第10話


09/13 第10話


09/06 第9話


08/30 第8話


08/23 第7話


08/16 第6話


08/02 第5話


07/26 第4話


07/19 第3話


07/12 第2話


07/05 第1話

キャスト
石上純一 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
実業団のアーチェリー部のコーチ。愛弟子で・・・
田村厚子 / 松下奈緒(まつしたなお)
大阪に単身赴任していて殺された田村洋一の・・・
浅野葉子 / 観月ありさ(みづきありさ)
弁護士。自宅付近で倒れていた、記憶をなく・・・
中川伸彦 / 反町隆史(そりまちたかし)
再婚の新婚旅行で沖縄にやってきた男。昨年・・・
青山弥生 / 長澤まさみ(ながさわまさみ)
書道の師範。恋人の北沢のマンションへ行き・・・

東野圭吾ミステリーズ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau