ホタルノヒカリ2
[第9話]
09/01放送

高野部長(藤木直人)は婚約指輪を残して家を出る。
その指輪はなんと107万円!
ウットリと眺めるホタル(綾瀬はるか)だったが、やがて「107万円あればビールが何本買えるんだろう…」と不謹慎なことを考えて「ケッ!」と、悪態をついた。

翌日、会社で部長とホタルは顔を合わせるが、どうもホタルの様子がおかしい。なんと、ホタルは一晩で107万円の指輪を紛失してしまったのだ。

会社から帰ってから、部長はホタルに電話で「必死に探せ」とはっぱをかけるが、ホタルは「そのうち出てくるだろう」くらいの気持ちで探していた。すると部長は「指輪が見つけるまで待つ」と宣言する。

仕事では、小夏(木村多江)店の試食会の仕事に向けて張り切る美香(臼田あさ美)。恋愛がうまくいかないので、仕事に力を入れているらしい。そんな美香をホタル手助けしようとするが、山田姐さん(板谷由夏)から「見守ることも先輩のつとめ」とアドバイスされる。ホタルは、仕事は美香に全面的に任せて、それ以外のことをバックアップすることに決め、週末、リフレッシュのために美香を川釣りに誘った。

その頃、部長と二ツ木(安田顕)と瀬乃(向井理)は店で飲んでいた。もうすぐ契約が切れる瀬乃に部長は契約更新を勧めるが、瀬野は更新はせずにニューヨークに行くという。

やがて話題はホタルの話になり、瀬野は「部長のことをすごく好きな雨宮を、僕はいいなと思った」と告白。そして「雨宮のことをもっと深く知りたい」「もっと深く知ってもいいですか」と部長に迫った。瀬乃の真剣さにちょっと驚く部長だったが「好きにしたらいい」と返答すると、瀬乃は「男として対等に見られていないのが、悔しい」と言って席を立ってしまった。

必死になって婚約指輪を探すもなかなか見つからず、結局、ビールを飲んで寝てしまうホタル。そこに部長から電話が・・・。部長はビールを飲んで寝ていたことや、指輪を見て「ケッ」と言ったこともお見通しだ。「週末は必死に指輪を探すように」と言われるものの、ホタルは土曜日には川釣りに行く予定が…。それを部長に話すと、さらに雷が落ちた。

翌日、会社では週末の川釣りが話題となり、突然、瀬乃が参加すると言い出した。それを聞いた部長は少し動揺する。

釣りの前に何とか指輪を探そうとするホタルだったが、何処を探しても見つからない。川釣りの当日、ホタルは「独り暮らしの高齢者の孤独死」という新聞記事を目にする。もし、指輪が見つからなければ、10年も、20年も、高齢者になっても部長はひとりになってしまう…そう考えたホタルは、きちんとしている小夏に「部長をお願いします!」と手紙を押し付け、釣りに出かけるのだった。

小夏は部長を呼び出すと、「お願いしますといわれても困ります」と言って、ホタルから渡された手紙を部長に差し出し帰ってしまった。ホタルは部長の“老後”を心配し、小夏に“老後の世話”を手紙でお願いしたのだった。最初は「変なやつ」と思った部長だったが、やがて自分のことを真剣に心配するホタルの気持ちに心を打たれる。

一方、川釣りにいったホタルは瀬乃と二人きりになったとき、「部長のいないところでキスしたらどうなる?」と言われてドキドキ…。結局、瀬乃とは何もなく終わった。そして家の前には部長が…。部長の姿を見て走り出すホタル。そんなホタルに部長はキスをした。そして「忘れるな。お前は俺の女だ」と言うのだった。こうして部長の家出は終わる…。

ちなみに、紛失したと思っていた指輪は、ホタルがキチンと指輪の箱に戻してあった…。

09/15 第11話


09/08 第10話


09/01 第9話


08/25 第8話


08/18 第7話


08/11 第6話


08/04 第5話


07/28 第4話


07/21 第3話


07/14 第2話


07/07 第1話

キャスト
雨宮蛍 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
会社ではテキパキ働き一見まともなOLだが・・・
高野誠一 / 藤木直人(ふじきなおひと)
仕事も出来るしセンスもいい、クールで後輩・・・
瀬乃和馬 / 向井理(むかいおさむ)
SWビルド・コーポレーション 第1企画部・・・
山田早智子 / 板谷由夏(いたやゆか)
浅田小夏 / 木村多江(きむらたえ)
部長とナゾのコンタクトをとっているオトナ・・・
桜木美香 / 臼田あさ美(うすたあさみ)
SWビルド・コーポレーション第一企画部所・・・

ホタルノヒカリ2特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau