ラストホープ
[第10話]
03/20放送

町田(中原丈雄)は術後の感染症で大きな肺疾患を抱えてしまった。
しかも、彼が入院していることはマスコミにも漏れてしまう。

卓巳(相葉雅紀)たちは新たな治療法についてカンファレンスを始める。
生体肺移植以外には手段がなかったが、失敗の可能性も高く、ドナーにもリスクがあった。
それでも移植を行うとすれば、患者の近親者からの臓器提供が望ましい。
卓巳は真一(要潤)と恵介(石田卓也)に臓器提供の意志を確認。
恵介は同意するが、真一には拒否されてしまう。
恭一郎には両肺を移植しなければならず、二人の同意が必要だった。

卓巳は真一に会い、本当は迷っているのだろうと指摘。
真一は妻や息子のために、リスクのあるドナーにはなれないという。
将来、息子が肺の病気になっても、ドナーになれないからだというのだ。
そんな真一に、卓巳は決めるのは自分自身だとだけ告げる。

卓巳は再び二人を病院に呼び、臓器提供の意志確認をした。
すると、ついに真一はドナーになることに同意。
息子に恥ずかしくない父親であるため、後悔しない選択をしたいというのだ。

だが、病院側はリスクの高い生体肺移植は認められないと言う。
鳴瀬(高嶋政宏)は必ず成功させるから認めてほしいと言って、頭を下げた。

回想──鳴瀬は邦夫(平田満)から命じられ、ある5歳児の手術に当たっていた。

そんな中、雪代(小池栄子)は高木(田辺誠一)は大森(小木茂光)と話しているところに遭遇。
大森は雪代の母を見殺しにした人物だった。

回想──卓巳は邦夫に全ての線が繋がった、自分の出生の秘密を話してほしいと告げていた。

やがて、卓巳は健(高橋一生)の主治医になることにし、鳴瀬にそれを報告。
そこへ歩美(多部未華子)が現れる、町田が肺移植を拒否しているというのだ。
すると、鳴瀬は卓巳たちをセンターに呼んだ理由を語り始めようとする。
だが、鳴瀬はその場で倒れてしまい…。
03/26 第11話


03/20 第10話


03/12 次回予告


02/19 次回予告


02/12 第5話


02/05 第4話


01/29 第3話


01/22 第2話


01/15 第1話

キャスト
波多野卓巳 / 相葉雅紀(あいばまさき)
聴診器で聴く心音からあらゆる症状を見立て・・・
橘歩美 / 多部未華子(たべみかこ)
波多野の同僚の救命医。
時田真希 / 桜庭ななみ(さくらばななみ)
萩原雪代 / 小池栄子(こいけえいこ)
高木淳二 / 田辺誠一(たなべせいいち)
副島雅臣 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
古牧利明 / 小日向文世(こひなたふみよ)
鳴瀬哲二 / 高嶋政宏(たかしままさひろ)
波多野邦夫 / 平田満(ひらたみつる)

ラストホープ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau