任侠ヘルパー
[第1話]
07/09放送

若い頃から極道としての人生をひたすら歩んできた隼会 翼興業組長・翼彦一(草なぎ剛)。
しかし近頃は、「暴力団追放運動」などの盛り上がりで、以前のような活動ができずに行き詰まり感を感じていた。

ある日、彦一は隼会若頭 鷹山組組長・鷹山源助(松平健)に「8代目の告別式の後、話がある」と言われる。

告別式後、彦一のもとにバスがやってくる。
そのバスに乗り込むと、車内には、四方木りこ(黒木メイサ)、二本橋賢吾(宇梶剛士)、黒沢五郎(五十嵐隼士)、鷹山三樹矢(薮宏太)、六車雅人(夕輝壽太)たちが既に乗っていた。全員、隼会のメンバーだ。

彼らを前に、鷹山は「研修を受けてもらう」と言った。

バスが向かった先は、老人介護施設「タイヨウ」。
彦一たちのバスが到着すると、「タイヨウ」のオーナー園崎(大杉漣)、介護福祉士の和泉零次(山本裕典)が待っていた。

源助の言う「研修」とは、介護ヘルパーの研修だったのだ。
源助の命令は絶対だ。彦一たちは、さっそく「タイヨウ」でヘルパーたちと一緒に介護の手伝いを始めるが、全く志のない彼らは、注意されっぱなしだ。彦一も、全くやる気がなさそうだった。

同じ頃、「ハートフルバード」社長の羽鳥晶(夏川結衣)は、忙しい一日を過ごしていた。晶は失敗の多い介護ビジネスを成功させ、全国に提携施設を持つやり手の女社長だ。
彼女の傍らには、いつも秘書の堀井(安田美沙子)と、晶の一人息子・涼太(加藤清史郎)がいた。

元々、極道家業にしか興味のない彦一。
「タイヨウ」の控え室で寝ていると、認知症の老女・チヨ(池内淳子)が彦一の顔を覗き込んだ。驚いて飛び起きる彦一。
チヨは、彦一を自分の息子と勘違いしていた。甲斐甲斐しくもお茶を入れ、「お花見に行こう」と誘うチヨ。
呆れたように部屋を出ようとする彦一に、チヨは「これで何かお食べ」と一万円を握らせた。
すると、彦一は怪しい笑みを浮かべ、お金を受け取って控え室を出て行った。

それからというもの、彦一の態度が変わった。
施設内の老人たちと気さくに話をしたり、息子だと勘違いしているチヨの部屋を訪ねて話をしたりした。

その様子を、りこは訝しげに見ていた。

彦一は、チヨの部屋へ行くと「借金で困っている」「生活に困っている」と言っては、チヨからお金を巻きあげていた。また、老人たちとの会話から個人情報を聞き出し、メモに書き残しては「しっかり稼ぐように」と言っては、子分たちにメモを渡していた。

チヨは自分の貯金を引き出してきては、部屋を訪ねてくる彦一にお金をあげていた。

ある夜、彦一は飲みに行こうとするが、財布を見ると金がない。そこで、お金を無心するためにチヨの部屋を訪ねた。しかし、手元にあったお金を、全部、彦一に渡してしまったため、チヨはお金を持っていなかった。

そこで、彦一はATMのあるコンビニまでチヨを連れていくと、ATMでお金を引き出させようとする。そのコンビニの前のビルには、鷹山組と敵対する暴力団の事務所があった。彦一が事務所の方を見ていると、コンビニの定員に呼ばれる。
店内に入ると、チヨはうずくまって泣いていた。口座は残金不足だった。それがチヨには理解できず、「お金が出てこない」と泣いていたのだ。

その時、暴力団の事務所で不振な動きがあったため、彦一はその場を離れる。
彦一がコンビニに戻ると、チヨの姿は店内にはなかった。

彷徨うチヨを、たまたま通りかかった晶の車が保護した。

チヨが保護されたことを知った「タイヨウ」のオーナー園崎や彦一たちが晶の経営する「ハートフルホーム」に行くと、チヨは錯乱状態で暴れていた。すると「ハートフルホーム」のスタッフたちは、チヨを身体拘束し、別室へと運び去った。

「ぶた箱〔=刑務所〕みたいだな」彦一の言葉に、晶は「現実は甘くないし、私は神様でもない」と言い放つ。さらに「介護とは、理想と一番遠いところにあるもの」と言い放った。

翌日「たいよう」に戻ったチヨは、平常心を取り戻していた。何事もなかったように彦一と接するチヨに、彦一は冷たい。するとチヨは、「たいよう」を脱走してしまった。

チヨは、昨日の夜にお金を引き出そうとしたコンビニにいた。彼女の手には杖と果物ナイフが握られている。
そのコンビニには、たまたま晶の息子・涼太がいた。涼太は、チヨが“昨晩の老女”だと知ると、ずっと様子を見守っていた。

チヨはレジのカウンターの店員に、昨晩、コンビニにいた店員を呼び出してほしいと頼んだ。店員が自分の貯金を持ち去ったと思い込んでいるのだ。しかし、その店員が休みだと知ると、チヨはナイフをレジカウンターに置いて、お店を出て行ってしまう。
涼太は心配になって、チヨの跡をつけた。

チヨは彦一にこずかいをあげたかったのだ。途方にくれて歩いていると、コンビニの向かい側に「サラ金」の看板が…。
チヨが立ち止まってその看板を眺めていると、そこに黒塗りの暴力団の車が入ってくる。

「邪魔だ、どけ!」。

その言葉に腹を立てたチヨは、思わず、車の側面を蹴った。
すると車から降りてきた暴力団の男たちは「車に傷が付いたから金を払え!」とチヨを取り囲む…。

ちょうどその時、彦一がチヨを発見した。男たちに取り囲まれたチヨを彦一が守ろうとする。
彦一は穏便に済ませようとするが、彦一の胸に刻まれた刺青に気づいた男たちは、彦一を別の場所へと連れて行こうとした。

その様子を見ていた りこは、彦一を助けるため、石を片手に男たちへ近づいていく。
すると彦一は、「婆さんを頼む!」と何度も叫び、りこの加勢することを拒んだ。

浜辺で暴力団の男達に袋叩きにされる彦一。
それでも彦一は耐えていた。彦一は、チヨを守り抜いたのだ…。

後日、チヨの息子たちの転居とともに、チヨは別の施設へと移っていく。彦一はチヨから騙し取った金を返していた。りこから借金して…。

そんなある日、「たいよう」に一台の車がやってくる。車から降りてきたのは、晶と堀井、そして息子の涼太だった。

「タイヨウ」が「ハートフルバード」と委託契約をすることになったのだ。
晶と堀井が施設内に消えた後、彦一のところに涼太がやってくる。

「お兄さんは、ヤクザなの?」

涼太は誰にも言わないというと、彦一に「弟子にしてほしい」と頼むのだった…。

09/17 第11話


09/10 第10話


09/03 第9話


08/27 第8話


08/20 第7話


08/13 第6話


08/06 第5話


07/30 第4話


07/23 第3話


07/09 第1話


02/16 第2話

キャスト
翼彦一 / 草なぎ剛(くさなぎつよし)
暴力団組織「隼会」の六本木地区をまとめる・・・
四方木りこ / 黒木メイサ(くろきめいさ)
死んだ兄に代わって、「隼会」池袋地区貸元・・・
七海和樹 / 向井理(むかいおさむ)
六本木地区貸元翼興業の構成員で彦一の舎弟・・・
和泉零次 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
介護施設タイヨウのヘルパー。任侠ヘルパー・・・
鷹山三樹矢 / 薮宏太(やぶこうた)
「隼会」本家・鷹山組構成員。鷹山源助の息・・・
美空晴菜 / 仲里依紗(なかりいさ)
「タイヨウ」に勤務する新人ヘルパー。目指・・・

任侠ヘルパー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau