チーム・バチスタSP2011
[第3話]
04/20放送

夜の繁華街で男とトラブルになった塚田康史(渡辺哲)が搬送されてきた。目撃情報によると先に仕掛けたのは塚田で、チンピラ風の男に逆襲を受けてナイフで刺されたらしい。

救命センターには塚田の妻・基子(根本りつ子)が駆けつける。警察は基子に事情を聞くが、基子は「信じられない」という。普段の塚田はとてもおとなしい性格なのだ。
さらに、塚田は、酒は飲まないそうだ。事実、検査の結果でもアルコールは検出されなかった。

あれほど乱暴な塚田が、翌日はまるで別人のよう。田口(伊藤淳史)がICUの塚田を訪ねると、事件のあたりの記憶が全く無いのだそうだ。

塚田は、事件現場近くのことぶき心療内科という病院に通院していることを打ち明ける。気持ちが落ち込むことが多いので受診しているらしい。

田口が病室を出た後、塚田は水をゴクゴクと飲んだ…。

それから程なく、看護師・弥生(浅見れいな)が医局に走ってきた。塚田が暴れているのだ。さらに水をガブガブと飲むと、塚田は奇声を発してその場に倒れてしまった。

その後、田口は塚田の通院する「ことぶき心療内科」へ行き、塚田の病気について話を聞いた。塚田の病名は「ミッドエイジ・クライシス」。“中年の危機”といわれる病だそうだ。
田口は医師から処方した薬(精神安定剤)を教えてもらった。

MRIではその要因を特定できず。
医師の間でいろいろな憶測が飛ぶ中、田口が「ことぶき心療内科」での話を報告した。
そこで推測されたのが、水中毒。

場合によっては命をおとすこともある危険な病で、塚田は水を制限することになった。

ところがある晩、塚田は水を飲んで痙攣を起こしてしまう。
その様子を見て、責任を擦り付け合う医師たち。
原因は、速水(西島秀俊)が出すように指示した水枕で、塚田は水枕の水を飲んで痙攣したと医師たちは言うが…。

じつは、塚田は水中毒以外の原因で発作を起こしたのだった。
その原因は腫瘍かもしれない…。
さっそく検査が行われることになった。

しかし、様々な検査をしても腫瘍はみつからない。
それでも速水は「原因を究明しろ」と医師に指示する。

原因はアスベスト。ようやく小さな腫瘍を見つけた速水のチームは、塚田の手術にとりかかった。
オペは成功した。

06/22 第12話


06/15 第11話


06/08 第10話


06/01 第9話


05/25 第8話


05/18 第7話


05/11 第6話


05/04 第5話


04/27 第4話


04/20 第3話


04/13 第2話


04/06 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
東城大学医学部付属病院の特別愁訴外来担当・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
厚労省の変人官僚。連続不審死の謎を追って・・・
和泉遥 / 加藤あい(かとうあい)
田口(伊藤)の同僚。男勝りで気が強く、自・・・
花房美和 / 白石美帆(しらいしみほ)
真面目で隙が無い優等生タイプ。速水の収賄・・・
長谷川崇 / 戸次重幸(とつぎしげゆき)
速水に見込まれ、チームに。速水のやり方に・・・
速水晃一 / 西島秀俊(にしじまひでとし)
ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)と呼・・・
栗山弥生 / 浅見れいな(あさみれいな)
花房(白石)の下で働いている救命の看護師・・・
滝沢秀樹 / 松坂桃李(まつざかとうり)
チーム・ジェネラルの一員。学年をトップで・・・
永山康友 / 足立理(あだちおさむ)
チーム・ジェネラルの一員。自信不足で、突・・・

チーム・バチスタSP2011特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau