ジャクリン・スミス
じゃくりんすみす
フォト
TVショウ「SHEAR GENIUS」にて TVショウ「SHEAR GENIUS」にて(1)
PRADA PARTY FOR WAIST DOWN-SKIRTS BY MIUCCIA PRADA PRADA PARTY FOR WAIST DOWN-SKIRTS BY MIUCCIA PRADA(1)
プロフィール
生年月日: 1945/10/26
性別: 女性
出身地: アメリカ/テキサス
職業: 役者
その他:
本名ジャクリン・エレン・スミス。3歳の時にダンス・シューズをはいたというジャクリンは、大学で演劇と心理学を専攻し、ダンサーになりたいという夢を追いかけ、テキサスを離れる。ニューヨークでその美しさがエージェントの目にとまり、シャンプーのCMに起用された。89年には、マックスファクターと共同開発した香水がその年の最も売れた香水に選ばれた。ハリウッドで出演を始めたジャクリンは、76年に「チャーリーズ・エンジェル」で大ブレイクし、81年まで続いた同作に全5シーズン全てに出演し続けた唯一の存在。「ジャクリーン・ケネディ」でゴールデン・グローブ賞にもノミネートされるなど、TV映画には欠かせない存在となり、「ミニシリーズの女王」と呼ばれた。50本以上のTVや映画に出演し、89年には偉大な俳優が名を連ねるハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに名が刻まれた。「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」(03)にも唯一、TVドラマ時代の出演者として出演し、当時60歳近い年齢ながら、衰えを知らないその若さと美貌で観客を引きつけた。またジャクリンは、3度の離婚を経験し、97年に4度目の結婚をし今に至っている。また、02年には乳癌を経験するなど、私生活では苦難もあったようだが、いまだにTV映画などに出演し、服飾ビジネスでも成功するなど現在も活躍している。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau