オプラ・ウィンフリー
おプらうぃんふりー
海外ニュース







フォト
映画「ザ・バトラー」プレミア 映画「ザ・バトラー」プレミア(1)
映画「The Butler」プレミア 映画「The Butler」プレミア(1)
リアリティ番組「Beyonce-Life is But a Dream」プレミア リアリティ番組「Beyonce-Life is But a Dream」プレミア(1)
出演作品
オーシャンズ13【映画】
プロフィール
生年月日: 1954/01/29
性別: 女性
出身地: アメリカ/ミシシッピ州
身長: 169センチ
職業: その他
その他:
アメリカ本土では絶大な人気を誇るトークショー、「The Oprah Winfrey Show」の司会者として有名。トム・クルーズがケイティ・ホームズとの結婚について語り、テンションが上がってソファからジャンプしたのはこの番組。04年には「オプラ・マガジン」を刊行し、タイム誌が世界で最も影響力のある人物の一人に彼女の名前を挙げた。女優としての活動も行っており、スティルバーグ監督の映画「カラー・パープル」(85)ではアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた。また、06年の映画「シャーロットのおくりもの」ではガチョウのグッシーの声を務めた。10代の未婚カップルの間に生まれたオプラは幼少期に父と母、祖母の家を転々として暮らしていた。9歳の頃、いとこやおじ、家族の友達から性的な嫌がらせをされたと後の自伝で語っている。崩壊した家庭環境にもかかわらず彼女の成績は非常に優秀で、小学校時代には学年を二つ飛び級し、テネシー州立大学に奨学金を得て入学。卒業後はその頃父と共に住んでいたナッシュビルのテレビ局のアンカーマンとして働き出す。転機は83年に彼女がシカゴのテレビ局に転勤になってから。朝の30分のトーク番組を担当したところ非常に人気となり、番組名は86年に彼女の名前を冠にした現在の「The Oprah Winfrey Show」となった。そして現在オプラはテレビタレントしてだけでなく、ケーブルテレビ局、出版社も所有するビジネスウーマンとなった。その資産は1800億円とも言われており、07年にはフォーブス誌が選んだエンターテインメント活躍する資産の多い女性ランキングで堂々の1位に選ばれた。オプラは慈善活動にも非常に熱心で、これまでに250億円もの寄付を行ったと予測されている。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau