復活の無敵艦隊!! スペインを初の決勝に導いたプジョル・・・って誰!?〔W杯〕
8日未明に行われたW杯準決勝第2試合、ドイツ対スペイン戦は1-0でスペインがドイツを下し、初のW杯決勝進出を決めた。

「プジョルがスペインを決勝に連れて行ってくれた」(MSN産経ニュースより)

大会得点王に最も近い男、ビジャが興奮気味に話す。
決勝点をスペインにもたらしたのは、チームを最終ラインで支えるDFプジョルだった。

試合はスコアレスの状態が長らく続いた。
スペインはその華麗なパスワークを再び手にしたものの、ドイツのゴールに近づけず、時折返される鋭いカウンターを警戒していた。
そんな膠着(こうちゃく)状態を破ったのは、ビジャでもペドロでもなく、32歳のDFプジョルだった。
後半28分、スペインのセットプレーからその瞬間は生まれる。
シャビのCKに飛び込んだプジョルが気迫のこもったヘディングシュートを突き刺した。
シャビ・アロンソはその瞬間のことをこう話す

「われわれはペナルティエリアの外に追いやられていた。そこへプジョルが野生のイノシシのように突進してきてゴールしたんだ」

試合終了のホイッスルが鳴ると、ベンチの控え選手らが一斉にプジョルの元に駆け寄った。
膨らむ歓喜の輪から静かに抜け出したプジョルは、1人前線で戦い続けたドイツのFWクローゼと抱き合い、落胆する名FWの健闘を称えた。

次にプジョルはピッチに崩れ落ちていたシュバインシュタイガーの元に向かった。
肩に手をかけると、何か声をかける。誰よりも走った若きMFは差し出された手を掴んで立ち上がった。

プジョルは決して秀でたスキルを持った選手ではない。
スペイン代表の中で「精神的支柱」と評される、そういうタイプの選手だ。
不用意な攻撃参加からピンチを招くこともある。
それでも、相手選手を敬い、味方を鼓舞するプジョルを不要と考える監督もサポーターはいない。

プジョルの活躍で無敵艦隊の勢いを取り戻したスペインは、オランダとの決勝戦に向けてその絆を強くした。
(2010年7月8日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau