なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は13日(日本時間14日)、準決勝が行われ、世界ランク4位の日本は同5位のスウェーデンと対戦。
3-1で逆転勝ちし、W杯、五輪を通じて初のメダル獲得が確定した。

日本は前半10分にミスから先制を許したが、同19分に初先発のFW川澄が左からのクロスを押し込み同点。
その後も押し気味に試合を進め、前半は1-1で折り返した。

後半に入ると、日本は華麗なパスワークで平均身長が10センチも高いスウェーデンを圧倒。
15分に沢がヘディングで勝ち越し点を奪うと、4分後には川澄がこの日2点目となるロングシュートを無人のゴールに突き刺した。

今大会の"なでしこJAPAN"は、ベテラン沢を中心に、ドイツでプレーする安藤ら海外組、熊谷らユース世代からの昇格組がバランスよく結集。
グループリーグを2勝1敗の2位で通過すると、準々決勝では優勝候補のドイツを破り、勢いに乗ったままこの日の準決勝を迎えていた。

決勝の相手は、世界ランク1位で3大会ぶり3度目の優勝を狙うのアメリカ。
これまでの対戦成績は0勝21敗3分と一度も勝った事がない相手だが、キャプテンを務める沢は、
「決勝で米国とやるのが夢だった。絶対に金メダルを持って日本に帰りたい」(産経ニュースより)
と気合い十分。
安藤も、
「ここまできたら優勝カップを掲げたい。(決勝の相手、米国は)強豪だが、最高の舞台で倒したい」(同)
と力強く語った。

決勝は日本時間18日、午前3時45分に始まる。
(2011年7月14日)
その他のSOCCERニュース
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
岡崎慎司に笑いの神が降臨!? アジア杯優勝カップの異変に本人気付かず!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau