4戦連発中田翔、マー君の完封阻止! 11戦8発
甲子園を沸かせた投打の怪物が、球界史に残る名勝負を繰り広げた。
日本ハム・中田翔内野手(21)と、楽天・田中将大投手(21)の公式戦初対決。
凡退した打席で配球を読んだ中田は、八回の第3打席で4試合連続本塁打となる左越え8号ソロを放った。
11試合で8本塁打。驚異のペースで放つ本塁打は、すべてが第3打席以降生まれている。
配球を見事読まれ、真っ向勝負で完封を逃した田中は「悔しいです」と振り返った。

試合はすでに決まっていた。
だが、4万人超のファンはかたずをのんで2人の対決を見守った。

7点を追う八回、先頭打者の中田のバットから弾丸ライナーが左翼スタンドに向けて一直線に伸びた。

「打った瞬間、入ったとは思いました。球界を代表する投手だし、三振して当たり前の気持ちでいきました」(ニッカンスポーツより)

悔しそうな田中を尻目に、ダイヤモンドを回る中田。
4試合連発で11戦8発。オリックス・金子千、西武・涌井、ソフトバンク・和田に続き、最も旬なエースを打ち砕いた。

高校時代、夏の甲子園で1度だけ対戦したことがある田中を相手に、プロ初の公式戦対決。
中田は正確に配球を読み、狙い球を確実にとらえた。二回の第1打席は低めのフォークを空振り三振。
五回はスライダーで一飛に打ち取られたことで、考えはまとまった。

「思った以上に変化球が多かったけど、次は速いボールでねじ伏せにくると思った。変化球ならしょうがないという気持ち」(同)

カウント1-1から内角141キロのツーシームをコンパクトに振り抜いた。


中田には、圧倒的な「読み」の才能がある。
11試合で放った8本のうち、7本が3打席目で、残り1本は4打席目。
試合前のミーティングこそ熱心に聞くが、試合中に打撃コーチにアドバイスを求めたことはないという中田。

「1、2打席目で立った後だと、特に余裕を持って(打席に)入れます」(同)

肌で感じた感覚で次の球種を絞っていくのだ。


中田対田中。チームの勝敗に関わらず、観客が興奮する最高のカード。

「またやらせてもらう機会があれば、全力でやりたい。すごい投手の打席に立てるのはうれしいし、勉強させてもらえるので楽しみ」(同)

この日の対決は、試合には負けて勝負には勝った、というところだろうか。
互いに成長できる相手との対戦を終え、中田はなんとも気持ちのいい表情で話した。
(2010年8月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau