ザッケローニ氏に正式決定!! 新生サッカー日本代表\"ザック・ジャパン"、9月2日始動
日本サッカー協会は30日、次期日本代表監督に前ユベントス監督のアルベルト・ザッケローニ氏が就任すると正式に発表した。

ついに、新生日本代表が動き出す。

大幅に遅れていた後任監督人事は、初のイタリア人監督となるザッケローニ氏で決着した。
契約は1年ごとに更新するが、年俸2億円の2年契約で2年間の延長オプションがつくという。

イタリアでは「ザック」の愛称で親しまれているザッケローニ氏は、83年4部チェゼナーティコの下部組織で監督業をスタート。
95年から指揮したウディネーゼでは当時革新的な3-4-3を採用し、97〜98年シーズン3位に入りUEFA杯出場権を獲得。
その実績が評価され、98〜99年シーズンは名門ACミランの監督に就任。1年目でスクデット(リーグ優勝)を獲得し年間最優秀監督に選ばれた。

昨季はシーズン途中からユベントスを率いたが、チームを立て直すことが出来ず7位に終わった。

代表監督の経験は無いが、イタリア伝統の守りと3-4-3という攻撃的布陣が融合した戦術は評価が高い。

ザッケローニ氏は9月2日から始まる合宿への準備をすでに開始。
試合はスタンド観戦となるが、合宿やロッカー室で指示を飛ばすという。

4年後のW杯ブラジル大会に向けて、"ザック・ジャパン"がいよいよ始動する。
(2010年8月31日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau