日本語ができない!? 初戦勝利の新生日本代表が抱える不安要素は通訳!?
4日のパラグアイ戦でW杯のリベンジを果たし、最高の船出を見せた新生日本代表。

ゴールを決めた香川が世間の注目を集めているが、サッカー記者の間ではまったく別の人物が注目されている。

その人物とは、ザッケローニ新監督の通訳・宮川善次郎氏だ。

日本人の父親とイタリア人の母親を持つハーフの宮川氏。
しかし、日本語はまるっきりダメで誤訳を連発しているという。

就任会見で、
「(来年の)アジアカップで何を目指すか?」
という質問にザッケローニ監督は、
「日本は絶対的な主役を演じなければならない」
と答えたのだが、宮川氏の訳は、
「3位以内を目指す」

次の日、あるスポーツ紙では
「自ら設定 アジア杯3位以内」
と1面で報じられた。

あるマスコミ関係者は、
「経験豊富なザッケローニが、高いハードルを自ら設定して責任問題に発展しかねないような発言をするハズがないと思ったら、やはりデタラメ極まり

ない訳だった」(日刊ゲンダイより)
と呆れ顔だ。

それでも日本サッカー協会には宮川氏を通訳として起用しなければならない理由がある。

なんと、大幅に遅れていた代表監督人事に頭を悩ませていた原委員長にザッケローニを紹介したのは宮川氏だというのだ。

イタリア生まれの宮川氏は、トリノ市で会社を経営。
セリエA各クラブ、監督、選手のマネジメント業務などに携わっており、ザッケローニとも親交があったようだ。

「窮状を救ってくれた宮川氏に頭が上がらず、一緒に来日して通訳も任せて欲しいと言われ、原委員長も協会サイドも断れなかったようです」(同)
とある放送関係者が明かしてくれた。

これからザッケローニ監督が本格的に指導するようになった時を心配するサッカーファンは多いだろう。
しかし、宮川氏が通訳を行うのは、ザッケローニ監督一時帰国する9日までだという。
この際、宮川氏の誤訳を楽しんでみてはどうだろうか。
(2010年9月6日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau