入団会見前でも「行け!」 日本代表MF阿部がデビュー戦でいきなり本場の洗礼!?
イングランド2部リーグ・レスターに移籍した日本代表MF阿部勇樹が異例のデビュー戦を勝利で飾った。

イギリスに渡り4日目、まだチームでの練習は1度だけ。入団会見もしていない阿部に突然声がかかった。

「(味方が)前に蹴ったときにはセカンドボールを狙いにいけ、(相手ボールが)頭を越えたら後ろを助けにいけ」(スポーツ報知より)

チームが2点を奪い逆転に成功し、勝利まで残り10分の場面で、阿部はトップ下としてピッチに送り出された。

ソウザ監督からの指示を的確にこなし、ロスタイムには右足で30メートルのハーフボレー。
ジャストミートしたボールはわずかにバーの上だったが、技術力はもちろん、適応力の高さも見せつけた。

試合後、ソウザ監督は、
「確かにあの状況は初出場のユウキには困難な場面だった。しかし、これからチームの大きな力になってくれる選手であり、今は早くチームに順応させることが大切だ。試合展開が彼を必要だと語りかけてきた」(同)
と異例の起用について説明。
元ポルトガル代表ボランチだった指揮官は、自身と同じポジションの阿部に大きな期待を寄せているようだ。

阿部は、
「練習が1度だけ?まぁそうだけど、やることもはっきりしていたので、ボールをキープして回せたらなと思っていた」(同)
と余裕の表情で初陣を振り返った。

この日、2-1で勝利したレスターは6戦目に初白星。
阿部はチームの救世主になることができるか注目だ。
(2010年9月16日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
阿部勇樹関連ニュース
特例でビザ取得へ!! 浦和・阿部"見切り発車"もクラブ間では移籍合意
試合数が足りない!? 浦和・阿部、海外移籍目前も立ちはだかる障害
岡田JAPAN最大の危機! DF陣壊滅状態の理由とは!?
阿部勇樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau