首位・中日がヤクルトのインチキに激怒!? 落合監督もお手上げ状態!?
大詰めを迎えているプロ野球のペナントレース。

セ・リーグ首位に立つ中日は、阪神、巨人という上位チームに勝ち越しているにもかかわらず、なかなか優勝戦線から抜け出すことができないでいる。
ズバリ、その訳はヤクルトへの苦手意識だ。

中日はここまでヤクルト相手に、8勝13敗1分と5つの負け越し。
特にヤクルトの本拠地、神宮球場では2勝7敗とめっぽう弱い。

先日の神宮球場で行われたヤクルト3連戦でも1勝2敗と負け越し。
落合監督も、
「苦手神宮で1勝2敗は最低限の結果?そう思わないとしょうがない」(日刊ゲンダイより)
と素直に負けを認め、お手上げ状態だ。

いったい中日はヤクルトの何がそんなにも苦手なのだろうか。

「ウチの投手は神宮のマウンドは低くて"平ら"に感じるから投げにくいと言っている。それがここ数年解消されない」(同)

こう話したのは、中日のチーム関係者。

さらに、神宮はビジターチームのブルペンだけが高くつくられているということも指摘し、
「ブルペンでいい球を投げていても、ブルペンより低いマウンドに上がれば、どうしても球が上ずってしまう。神宮はインチキだ!」(同)
と怒りをあらわにした。

神宮のマウンドとブルペンの高さの違いは、巨人の投手も話していたが、巨人は今季、神宮で4勝5敗。
苦戦してはいるが、それほど影響は出ていないようだ。
阪神にいたっては神宮で7勝4敗と勝ち越している。

つまり、ナーバスになっているのは中日投手陣だけということだ。

首位にいながら自力優勝が消滅した中日は勝ち続けるしかない。
残り3試合。"鬼門"神宮でのヤクルト戦はまだ1試合残されている。
(2010年9月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau