サッカー日本代表初選出の関口訓充って誰!? 気になる選手を徹底解剖!!
サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は30日、都内で初陣となる8日のアルゼンチン戦、12日の韓国戦に臨む日本代表メンバー25人を発表した。

25人中14人がW杯南アフリカ大会のメンバーから選ばれ、本田や長谷部などおなじみの名前が並ぶ中、サプライズといえるのが初選出されたベガルタ仙台のFW関口訓充。

仙台の生え抜き選手として初めて代表入りした24歳は、いったいどのような選手なのだろうか。

東京都多摩市出身の関口は、帝京高校を卒業した2004年、J2ベガルタ仙台に入団。
2007年にスーパーサブとして頭角を表すと、翌年はチームの柱に成長し
41試合に出場。6得点をマークした。
2009年は50試合に出場し、チームのJ2優勝に貢献。得点だけでなく10アシストを記録し、プレーの幅を広げた。
J1に昇格した今シーズンもここまで、24試合中22試合に出場し2ゴールをあげており、その実力を証明している。

そんな関口の最大の武器はドリブル。
トップギアに入ったときのスピードは日本人最速レベルともいわれ、自在に緩急をつけながら、こまめなタッチも織り交ぜ相手を抜き去る姿は、C・ロナウドを彷彿とさせる。

また、ドリブルと並んで評価されているのが守備面での働き。
献身的なチェイシングで相手の攻撃を寸断する仕事を90分通して続けられ、自陣のゴールライン際まで戻ることも珍しくない。

仙台の手倉森監督も、
「無尽蔵のスタミナ、スピード、勝ち気な仕掛け。これを代表スタッフが面白いと思ってくれたのではないか」(サンケイスポーツより)
と分析した。

代表発表2週間前は、大好きなメッシ選手を見ようと、
「アルゼンチン戦のチケットってどうやったら取れますかね」(同)
と仙台の担当記者に尋ねていたという関口。

本人もビックリの大抜擢だが、
「行くだけじゃなく、いい経験にしたいです。1回で終わりたくない」(同)
と言い切った。

W杯ブラジル大会出場へ。
"ザックの秘蔵っ子"が大きな一歩を踏み出す。
(2010年10月1日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau