買い叩かれても移転はNO!? 横浜オーナー、「横浜」、「ベイスターズ」の名称存続を熱望
球団の売却交渉が進んでいるプロ野球、横浜ベイスターズの若林貴世志オーナーは3日、交渉が成立しても、本拠地を横浜スタジアムにとどめたいとの意向を示した。

横浜の親会社、TBSホールディングスは現在、売却先を住宅設備最大手の住生活グループに絞って交渉中。

一部報道では、売却後のフランチャイズとして新潟県が候補とされていたが、同オーナーは、
「(本拠地は)横浜じゃないと駄目でしょう。今まで市民球団として頑張ってきたし、単身赴任ということになっては選手の生活もある」(スポニチアネックスより)
とコメント。
あわせて、「横浜」、「ベイスターズ」の名称の継続も熱望し、新しい親会社の考え方しだいとはいえ、売却話がまとまった場合でも、即移転に発展することは避けたい考えだ。

売却交渉が住生活グループに一本化されたことで、今後焦点となるのが球団の売却金額。
2002年1月にTBSグループが水産大手のマルハから横浜球団を買収した際には、70万株を約140億円で取得しているが、同オーナーは、
「そこは慎重に交渉しているはずですから。なりふり構わずTBSが手放したと思われては、後のプロ野球界にとってもよくない」(同)
と考えを示した。

しかし、チームの低迷や不況もあり70〜80億円が妥当な身売りラインと見られており、買い叩かれるのは必至の状況だ。

3年連続最下位という屈辱からの巻き返しを図る来季。
選手たちが野球に集中できる環境を早く整えて欲しいものだ。
(2010年10月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau