斉藤佑樹がイメージチェンジ!? 新投球スタイル"ケンカ投法"で大記録達成!!
今秋ドラフトの目玉、早稲田大学4年の斉藤佑樹投手が大記録を達成した。

4日に行われた東京大学戦に先発した斉藤は4安打完封と完璧な投球を見せ、リーグ史上21人目となる通算30勝に到達。
登板59試合目での30勝到達は平成以降では最速タイのスピード記録。
また斉藤は、すでに300奪三振をクリアしており、「30勝&300奪三振」は史上6人目の快挙となった。

「土曜日に負けた分、何としても勝ちたかった。東大相手に勉強させてもらった」(スポーツ報知より)

2日の東大戦には敗れた斉藤だったが、中1日でしっかりリベンジして見せた。
最速147キロのストレートを厳しく内角に集め、珍しく気持ち前面に出した投球はさながら"ケンカ投法"。
前回対戦では斉藤を攻略した東大打線も、このイメージチェンジの前にはなす術なく沈黙した。

4回、東大・舘が内角直球をよけず、左足に当たると、猛然とアピール。
「ストライクだと思ったので。ちょっと頭にきました。最近、熱くなることが多いんです」(同)

ポーカーフェイスが代名詞だった斉藤を変えたのが、主将としての自覚だろう。

5回の攻撃では、自ら左前安打を放ち2死満塁とすると、市丸の左越え二塁打で一塁から本塁へ疾走。
「最初から激走しました。無我夢中で本塁にかえることしか考えてなかった。主将なので、点を取る姿勢というか、1点でも多く取りたかった」(同)

アウトにはなったが、主将のプレーにベンチの士気は高まった。

チームはここまで3カードを終えて勝ち点3で首位。

斉藤は、
「次の目標は天皇杯を取ること」(デイリースポーツより)
と宣言した。

残り少ない学生野球を、主将として全力で駆け抜けるつもりだ。
(2010年10月5日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau