リーグ優勝でも監督解任!? 中日・落合監督に早くも後任候補の影が!?
中日監督として最多となる3度目のリーグ優勝を決めた落合博満監督。
クライマックスシリーズ(CS)を突破し、日本一を目指すことになるが、落合監督の野望はさらに先。
狙いは長期政権の実現だ。

中日の監督として7年間、1度もAクラス入りを逃したことはなく、リーグ制覇3回、日本一1回は名将と呼ぶに相応しい成績だろう。
今季も7月1日には首位・巨人と最大8ゲーム差をつけられながら、終盤に計ったようにひっくり返し優勝にこぎつけた。
CS、日本シリーズの結果にもよるが、シーズン後、改めて落合監督の手腕が評価されることになりそうだ。

しかし、今季が球団史上最長の監督7年目で、3年契約の2年目の落合政権は、すでに終わりが決まっているという。

次期監督候補として名前が挙がっているのが、昨年引退した"ミスタードラゴンズ"立浪和義氏。
2012年からの監督就任が既定路線といわれており、落合監督の契約更新はないとみられている。

そんな中、昨年末から今年の春先にかけて、関係者が首を傾げる騒動があった。
立浪氏以外の次期監督候補の名前が急に噂として出回ったのだ。

そのウワサとは、
「次期監督は川相昌弘2軍監督(今季で退団)になりそうだ。元巨人で知名度があるし、2軍監督となったのは采配を勉強させるための配慮だった」(夕刊フジより)
というもの。

しかし、このウワサが広がった背景には、
「川相さんの噂は、立浪さんを次の監督にしたくない落合さんが、悔し紛れに流したらしいという第2の噂です。落合さんは、いくら成績を残しても立浪氏に取って代わられるからです」(同)
という情報もある。

立浪監督就任を阻止し、自身の長期政権実現へ。
既定路線をひっくり返すためには、今季の日本一はもちろん、来季球団史上初の連覇が絶対条件となりそうだ。
(2010年10月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau