石川遼のレッスン費用は5億円!? "遼クン効果"で大会存続の裏側!?
38歳の横田真一が13年ぶりの優勝を飾った『キヤノンオープン』。

長引く不況の影響で来季の開催が危ぶまれていた同大会だが、キヤノン・御手洗冨士夫会長の一声で開催継続が決定。
そのウラには、同大会で惜しくも2位に終わった石川遼の存在が大きく関係しているようだ。

「"遼クン効果"は本当に絶大ですね。今大会はプロアマ戦の表彰式がいつになく盛り上がったんです」(夕刊フジより)

こう語るツアー関係者によると、大会開幕前日の6日に行われたプロアマ大会の表彰式で御手洗会長が突然、
「来年も引き続き、この大会を開催します!」(同)
と宣言したという。

来季の国内ツアーの試合を主催する場合、スポンサー企業は今年の7月末までに日本ゴルフツアー機構(JGTO)に申請しなければならないが、キヤノンはこれを保留。
トーナメントの減少は、ツアーはじめゴルフ関係者には死活問題だけに、同会長の宣言に会場は割れんばかりの拍手で包まれたという。

キヤノンオープンは、賞金総額1億5000万円(優勝3000万円)の高額トーナメント。
中継テレビ局へのCM料や大会告知費、運営費などを入れると、開催には総額5億円の経費がかかるとされる。
御手洗会長は来季以降の開催に消極的とみられていたが・・・

そんな御手洗会長を動かしたのが石川遼。
プロアマ戦で同会長と回った石川は、
何度も笑顔で声をかけ、身ぶり手ぶりを使ってゴルフレッスンを行った。

その効果もあってか、最終18番で6メートルの難しいバーディーパットを沈めた御手洗会長。
すかさず石川は、
「ナイスバーディー!!」
と爽やかに声をかけていたという。

ツアー関係者が、
「御手洗会長は、すっかり遼クンのファンになった様子でしたね」(同)
と振り返るように、石川の直接レッスンに御手洗会長はご満悦。

これまで、選手会長・深堀圭一郎やJGTO関係者の大会継続への説得には応じなかった同会長も、石川のためならばと大会継続を決定したようだ。

結果として、1回のレッスンで5億円を捻出させることに成功した石川。
これに味を占め、JGTOが"接待ゴルフ"に石川を借り出すことが多くならなければいいが。
(2010年10月12日)
その他のOTHERSニュース
陸上・城下麗奈がブログで結婚発表! 突然の現役引退!
ダルビッシュ有と熱愛疑惑の古閑美保、男を虜にする”ギャップ”と”わがままボディ”とは!?
体操・田中理恵が知られざる私生活を告白!! 華麗な演技はアノ有名歌手のおかげ!?
浅尾美和が泥酔し「オトコ欲しい〜」と絶叫!? ミニスカで飲み歩く夜の顔が明らかに!?
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / ALL
石川遼関連ニュース
石川遼が声を荒げブチギレも、ライバルの優勝を助ける皮肉な結果に!?
石川遼に酒を飲ませるために4億円払う!? それでも本人は興味ナシ!?
石川遼、大会連覇も批判殺到!? 現場のドタバタに大会消滅の危機!?
石川遼の髪型が大変なことに!? 突然のイメチェンに周囲もあ然!?
石川遼、史上最年少で全米プロ選手権出場決定! 「年齢は関係ない」
石川遼の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau