ダルビッシュ、日ハム残留表明で米にも衝撃!! 球界の人気低迷を懸念か!?
今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用したメジャー移籍が濃厚とみられていた日本ハムのダルビッシュ有投手が、来季も日本ハムでプレーする意向を自身のブログで明らかにした。

ダルビッシュは19日、『来年の事。』というタイトルでブログを更新し、
「メジャーどうこう言われています。ブログやTwitterにもたくさんのコメント頂きましたが、皆さんの予想が合ってるかどうかわかりませんが。来年は・・・北海道日本ハムファイターズのユニホーム着ていますよ(^^)」
と宣言。

さらに、ツイッターではファンからの、
「公式発表と取っていいんですよね?」
という問いに、
「もちろん!」
と答えた。

ダルビッシュのメジャー挑戦は、日米複数の関係者が証言。
日本ハム側にもその意向は伝わっており、本人が望めば移籍を認める方針を示していた。

しかし、一転して残留を決断した背景には、5年ぶりにクライマックスシリーズ進出を逃したチームの中で、防御率は1点台ながら、12勝8敗と勝利に直結する仕事ができなかったことが大きいとみられる。

また、楽天・岩隈久志投手がメジャー挑戦を発表。
日本球界を代表する投手が2人同時に海を渡れば、野球人気に大きな影響を与えることは必至で、そういった不安を周囲に漏らしていたという。

日本ハム残留表明は米メディアでも大きく報じられており、獲得に動くと見られていたナショナルズの本拠地があるボルティモアの地元テレビ局では、ダルビッシュのブログの文章をすべて英訳して伝え、
「先発陣強化へ本格調査をしていたナショナルズは、1人獲得候補を失った」
と伝えた。

ダルビッシュが海外フリーエージェント権を取得するのは2014年。
それまで海外移籍はポスティング利用が必要だが、マネジメントも担当している父・ファルサ氏は
「(決断は)本人に任せていた。夢があるならば、来年以降にタイミングを見て考えていけばいい」(スポニチアネックスより)
としており、来年以降も移籍問題は注目されそうだ。
(2010年10月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau