史上初、日本シリーズの地上波中継なし!! 試合よりバラエティーを選択!?
中日対ロッテの顔合わせとなった30日からの日本シリーズ。
例年になく大混戦となった両リーグを勝ち上がった2チームの戦いに注目が集まる中、ナゴヤドームで開催される第1戦、第2戦が地上波で全国中継されないことがわかった。
また、千葉マリンスタジアムでの第5戦も同様となる可能性が高い。
地上波放送がないのは、1953年の中継開始以来初めてとなる異例の事態だ。

日本シリーズのテレビ中継は出場球団が主催者の日本野球機構に放送局を推薦。
例年であればそのまま決まることがほとんどだが、今回第1、2戦に推されたTBS系列のCBCは世界バレーの放送予定が入っていたため担当を辞退。
さらに、テレビ東京はバラエティー番組の放送を選択したため、系列のテレビ愛知が名古屋ローカルで放送するにとどまった。
第5戦もスポンサー確保が難しいとの理由で複数の放送局が辞退し、現時点で地上波の放送は決まっていない。

あるテレビ関係者は、
「中日戦は地元では高い視聴率が取れるが、全国的にはいい数字は期待できない」(スポーツ報知より)
と今回の事態を説明。
実際、地上波で放送された中日対巨人(21日)のクライマックスシリーズは、その時間帯で全局中最低の視聴率7.3%だった。

各局、広告収入減に苦しんでいる中、1試合当たり数千万円といわれる放送権料に見合う視聴率が望めなければ、中継を望まないのは当然だろう。

日本シリーズの放送権料という、収入の大きな柱を失おうとしている日本野球機構。
野球人気低迷を根本から見直すため、この異例の事態をいい転機にしなければならないだろう。
(2010年10月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau