「アイドル扱いされている」 木村沙織に外国人記者から屈辱的な質問が!?
バレーボール世界選手権の第16回女子大会最終日、3位決定戦で世界ランク2位の格上・アメリカと対戦した日本はセットカウント3-2で逆転勝ち。
1978年ソ連大会銀以来、実に32年ぶりのメダルを獲得した。

TBSが中継した同試合は、平均視聴率20.5%、瞬間最高視聴率35.9%と高い数字をマーク。
日本中が"火の鳥ニッポン"の活躍に酔いしれた。

フルセットまでもつれた厳しい試合。
日本を引っ張ったのは24歳のエース・木村沙織だった。
チーム最多となる28得点は、スパイク26本、ブロック1本、サーブ1本とまさにオールラウンドな活躍。
最終セット、勝利を決めるスパイクを自ら打ち込むと涙を流しながら、仲間と抱き合った。

2008年12月、監督に就任した真鍋政義は早くから木村をエースに指名。
昨年から主要国際大会で全セット出場し、自らを追い込んだ。
課題のレシーブは夕食後に一人だけコートに残って特訓。
体に青あざを作りながら男子選手の強打を受け続けた。

また、外国人記者から、
「アイドル扱いされているが、どう思う?」(デイリースポーツより)
と質問されるなど、エースとしてだけでなく人気者ゆえの辛さも味わった。

全ての重圧を背負い、挑んだ今大会。
全11試合に出場し積み上げた得点は240。これは大会MVPを獲得したガモワ(ロシア)を超える、全選手中2位の数字だ。

人気だけでなく、世界最高峰の実力を見せつけた木村。
鳴り止まない"ニッポン"コールの中、
「メダル取れてよかったなという気持ち。ホッとしました」(ニッカンスポーツより)
と重圧から解き放たれ、いつもの無邪気な笑顔を見せた。
(2010年11月15日)
その他のOTHERSニュース
陸上・城下麗奈がブログで結婚発表! 突然の現役引退!
ダルビッシュ有と熱愛疑惑の古閑美保、男を虜にする”ギャップ”と”わがままボディ”とは!?
体操・田中理恵が知られざる私生活を告白!! 華麗な演技はアノ有名歌手のおかげ!?
浅尾美和が泥酔し「オトコ欲しい〜」と絶叫!? ミニスカで飲み歩く夜の顔が明らかに!?
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / ALL
木村沙織関連ニュース
関係者も困惑する木村沙織の愛称「サオリン」に、意外な事実が判明!?
世界バレー開幕直前、各国美女選手と日本の問題児を一挙紹介!!
横山友美佳、がんと闘い夢を叶えたバレー選手の21年間の全貌!!
世界バレーでは木村沙織の胸に注目!? 天然娘の恥ずかしいエピソードとは!?
木村沙織の妹・美里が姉の所属する東レに入団
木村沙織の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau