16歳・村上佳菜子が浅田真央に並ぶ快挙!! 本人もライバル心むき出し!?
フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第4戦、スケートアメリカは14日、米オレゴン州ポートランドで行われ、16歳の村上佳菜子が前日のショートプログラム(SP)2位から逆転でGP初優勝を飾った。

GPデビューとなった先月のNHK杯でもSP2位と好発進を見せた村上。
しかしこの時は、フリー開始前に緊張で足がすくみ、
「先生、できない。どうしよう」(時事ドットコムより)
と山田コーチに弱音を吐いた。
結果はジャンプで3回転倒し3位。デビュー戦で表彰台という快挙にも、喜びより悔しさのほうが大きかった。

「悔しい思いを挽回したかった」(毎日新聞より)
と臨んだ今回のフリー。
冒頭の2連続3回転を成功させると、158センチの体をいっぱいに使った躍動感ある演技で観客を魅了した。

フリーの得点は110.18、合計点164.93と併せて自己最高を大幅に更新しての優勝。
村上は、
「本当か分からなかったから、びっくりした」(毎日新聞より)
とはじける笑顔を見せたが、イタリアのベテラン、コストナーが失敗した中での優勝とあって、
「うれしいけど課題ばかり。周りが完ぺきな演技のときは、自分がどこにいくか分からない。シニアで評価された実感は今一つない」(同)
と満足はしていない。

「真央ちゃんに、ちょっとは追いつけたかな。少しでも追いつけるように頑張る」(同)
と浅田真央に並ぶGP2戦目での初優勝という快挙を振り返った村上。

憧れからライバルへ。浅田の背中はすぐそこまで見えている。
(2010年11月15日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau