高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
17日に台湾・台北で開幕したフィギュアスケートの四大陸選手権。
2年連続3度目の優勝を目指す浅田真央は16日夜に台北入りし、
「シーズン前半よりもいい状態になっている。やるべきことをやって、世界選手権につながる試合にしたい」(スポニチアネックスより)
と意気込みを語った。

その言葉通り、翌日の練習では軽やかなステップやターンを披露。
さらに、シーズン前半に苦しんだトリプルアクセル4回成功させた。
状態の良さを示すように、練習では3回転フリップ-3回転ループの高難度ジャンプを成功。
公式戦では2009年3月の世界選手権以来跳んでいない大技だが、2連覇のかかる今大会でプログラムに入れてくる可能性もありそうだ。
注目の女子ショートプログラム(SP)は19日に行われる。

一方、一足早い18日にSPが始まる男子は、各選手が最終調整。
そんな中、いまひとつ調子が上がってこないのが高橋大輔だ。

16日の練習では、8回跳んだ4回転ジャンプを全て失敗。
得意のステップでも精彩を欠き、
「調子は見ての通り。いつも通りだけど、悪いです」(同)
と苦笑いを浮かべた。

今季はGPシリーズ初戦のNHK杯、続くスケートアメリカと連勝。
しかし、GPファイナルでは4位、昨年12月の全日本選手権は3位と調子を落としている。

連戦の疲れもあるようだが、高橋は不調の原因を、
「ちょっと太った。体脂肪は本当は7%がベストだけど、今は9、10%ぐらいかな」(同)
と説明。
小さな体重の変化が、ジャンプなどに影響を及ぼしているという。
そのため、大会期間中は節制に取り組んでおり、台湾名物の小籠包も、
「おいしいと聞いているけど、食べない」(同)
という徹底ぶりだ。

昨季の世界選手権王者として、四大陸選手権に臨む高橋。
本番では華麗な4回転ジャンプを決め、世界王者のプライドを見せることができるだろうか。
(2011年2月18日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
韓国でキム・ヨナの"アンチ"が急増中!? 原因はファンへの問題発言か!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
高橋大輔関連ニュース
GPファイナルを前に高橋大輔と小塚崇彦が空中衝突!! 会場からは悲鳴も・・・!!
高橋大輔の実兄が強盗事件で懲役7年!! フィギュアのせいで家庭は崩壊寸前!?
ソチ五輪新種目にフィギュア団体戦!? "フィギュア大国"日本が抱える弱点とは!?
高橋が銅メダル!!バンクーバーオリンピック男子フィギュア
高橋大輔の詳細情報
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau