巨人・小笠原道大内野手、5000万増も「大差ない感じ」!? 日本人最高年俸にも興味ナシ!?
今季が4年契約の最終年だった巨人・小笠原道大内野手が29日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円増となる年俸4億3000万円の2年契約でサイン。
まだ更改をしていない中日・岩瀬仁紀投手に並ぶ日本人球界トップの年俸となった。

交渉を終え会見場に姿を現した小笠原は、
「大差ない感じで2年契約です」(デイリースポーツより)
と日本人最高年俸にも淡々とした様子。
契約年数についても、
「(球団との)話し合いの中でのものですから。まずは2年やってくれと言われたので」(同)
と多くを語ることはなかった。

交渉に納得していないわけではない。
厳しい表情の裏には、日本一どころかリーグ優勝すら達成できなかった今シーズンの悔しさがあった。

今季は137試合に出場し、打率.308、34本塁打、90打点。
不動の3番として文句なしの成績を収めたが、
「今年は自分の中では残念な1年だった」(ニッカンスポーツより)
と振り返り、
「来年の目標はリーグ優勝と日本一。その2つだけです」(同)
と力強く宣言した。

悔しさをバネに来季の巻き返しを誓った小笠原だが、今回の2年契約を終えると次の契約交渉は40歳を迎えるシーズン前。
年齢という避けられない壁に直面することになるが、
「40という数字が、自分の中でゴール地点ではない。先に行くにはその40というラインでも、第一線で頑張らないといけない」(同)
とあくまで40歳という年齢が通過点であることを強調した。

2007年にFAで日本ハムから巨人に移籍して4シーズン。
3度のリーグ制覇に貢献し、チームを象徴する存在となった小笠原。
報道陣からの、
「生涯巨人?」(同)
という問いかけに、
「今はそのつもりでいます」(同)
とこの日、一番の笑顔で答えてみせた。
(2010年11月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
小笠原道大関連ニュース
事実上戦力外の巨人・小笠原、来季は古巣・日本ハムに復帰か!?
巨人・小笠原、復帰後11打数0安打で再び2軍落ち! チームも敵地広島戦4連敗
巨人・小笠原、引退後は古巣・日ハムの監督に就任!? 早くも根回しを始めている!?
巨人・小笠原道大が2000本安打を達成! 人一倍の努力で歴代4位のスピード記録!
巨人・小笠原道大が大記録達成に向け本格始動!! 目指すは偉大な”張本越え”!?
小笠原道大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau