ソフトバンク・松中信彦が契約更改も、球界最大減俸で「税金が払えない」!?
ソフトバンクの松中信彦外野手が28日、福岡市内の球団事務所で代理人を伴って契約更改交渉に臨み2億減の2億円プラス出来高払いでサインした。
2億円ダウンは同一球団の契約更改では2006年オフの古田敦也兼任監督の1億8000万円減を上回る球界史上最大の減俸。
松中は会見で、
「マックス落ちましたね・・・」(スポーツ報知より)
と静かに語った。

7年契約の5年目となる今季は右ひざの手術で出遅れ、出場はわずか79試合。
成績も1999年にレギュラーの座をつかんで以来最低となる、打率.235、11本塁打、35点に終わった。

交渉に同席した代理人の高橋博美弁護士は、
「極端に言えば税金が払えないくらいのダウン」(同)
と肩を落としたが、松中はある程度の覚悟が出来ていたようで、
「プロは結果がすべて。やってない時は落ちる。チームに迷惑をかけたことは謝った」(スポニチアネックスより)
と悔しさを押し殺すように淡々と話した。

チームは今オフ、内川聖一をFAで獲得し、前オリックスのカブレラも入団が濃厚。
松中はレギュラーの確約がない中でのスタートに、
「今までの自分とは違う。挑戦者としての体づくりをしたい。これまでは開幕に合わせていたが、キャンプ、オープン戦で競争に勝たないといけない」(同)
と決意を語り、4年ぶりとなる一塁守備にも取り組む意向を明らかにした。

かつて三冠王を獲得し、WBCでも4番を務めた男も37歳。
来季は野球人生を賭けた勝負の年となりそうだ。
(2010年12月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松中信彦関連ニュース
ソフトバンク・松中、9回2死から代打同点本塁打! 史上27人目の通算350号達成!
ソフトバンク、杉内に続き松中も右膝骨折で離脱! CSでの復帰も微妙か
松中信彦の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau