キム・ヨナが世界選手権を最後に引退!? 原因は村上佳菜子の台頭か!?
先日、日本テレビに練習を隠し撮りされたと報じられた韓国のフィギュアスケーター、キム・ヨナ。
彼女の個人事務所であるオールザットスポーツは同局に対して厳しい姿勢で処分を要求していくという。

バンクーバー五輪後、今回のようにスケート以外の話題で度々名前が報じられるキム・ヨナだが、この1年間は公式戦への出場がない。
来年3月の世界選手権で新プログラムを公開し、華々しく復帰する予定だというが韓国メディアでは"引退説"がささやかれているという。

現在キム・ヨナは確執が報じられた元コーチのブライアン・オーサー氏と決別し、新コーチと共にロスで調整中。
11月末には世界選手権で披露する新プログラムの曲を発表し、
「新しい試みになりそう。音楽が持っているストーリーが気に入っているので、うまく表現したい」(YONHAP NEWSより)
と久しぶりの実戦への意欲を語った。

世界選手権での見所は、やはりライバル・浅田真央との直接対決。
2014年のソチ五輪を占う上でも、大事な一戦となりそうだ。

しかし、韓国メディアの見方は大きく異なっている。
韓国の大手通信社のユ・ジホ記者は、
「世界選手権の結果次第で、金選手はプロに転向するでしょう」(J-CASTニュースより)
とコメント。
さらに、
「目標としていたバンクーバー五輪での金メダルを達成し、過去には世界選手権やグランプリファイナルも制しています。競技者としてさらなる高みを目指そうと本人が考えているか疑問です」(同)
とキム・ヨナのモチベーション低下を指摘した。
実際、キム・ヨナの世界選手権後のスケジュールは未定となっている。

また、ユ・ジホ記者はキム・ヨナがソチ五輪を目指す可能性はゼロではないとしながら、意外な選手名を口にした。
「村上佳菜子選手ら若手が台頭する中での五輪連覇は、簡単ではありません。既に十分な実績を残した金選手は、今度の世界選手権での優勝を花道に競技生活にピリオドを打つのではないでしょうか」(同)

韓国では不調の浅田に変わり、村上佳菜子がキム・ヨナの新たなライバルになるとみているようだ。

圧倒的な技術と表現力で女子フィギュア界のトップに君臨し続けてきたキム・ヨナ。
3月の世界選手権が浅田との最後の対決になる可能性もありそうだ。
(2010年12月30日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
キム・ヨナ関連ニュース
韓国でキム・ヨナの"アンチ"が急増中!? 原因はファンへの問題発言か!?
日本テレビがキム・ヨナの練習を隠し撮り!! 韓国では「一線を越えた」と厳しい声!!
キム・ヨナがついに本格始動!! 断り続けたアノ曲で新プログラム完成!!
キム・ヨナに休学勧告!? 教授が明かす、キム・ヨナの学習態度に非難殺到!?
キム・ヨナの公演を火事で中止にした男に下された、キツーい判決とは!?
キム・ヨナの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau