箱根駅伝、MVPは東海大・村沢明伸!! 2年生エースが箱根にかけた思いとは!?
早大が18年ぶりの総合優勝を果たした今年の箱根駅伝。
シーズン3冠を目指す早大と3連覇を狙う東洋大のデットヒートは、史上稀に見る大接戦となった。

そんな同大会で早大の優勝に貢献したスーパールーキー・大迫傑(1年)や、"山の神"こと東洋大・柏原竜二(3年)を抑えてMVPに相当する金栗四三賞を受賞したのが東海大・村沢明伸(2年)だ。

村沢は各校のエースが揃う"花の2区"で箱根駅伝歴代2位となる17人抜きを達成。
順位を最下位から3位に引き上げ、東海大の総合4位に大きく貢献した。

受賞式では、
「優勝を目指して1年やってきたけど、4位はやっぱりうれしい気持ちが大きい」(YOMIURI ONLINEより)
と笑顔。
「今回は自分の力で出たわけじゃない。もっと力をつけたい」(スポニチアネックスより)
と早くも来年への抱負を語った。

村沢は昨年、1年生ながら2区に抜擢されると区間2位の走りで10人抜きを達成し、衝撃の箱根デビュー。
早くから翌年の主役候補に挙げられていたが、2度目の箱根にたどり着くまでには辛い経験もあった。

昨年9月、日本インカレ1万メートルのレース中に右足首を捻挫。
2週間以上も走ることが出来ず、
「これからどうなるのか、何をしたらいいのか分からなかった」(時事ドットコムより)
と自暴自棄に陥った。

箱根出場をかけた10月の予選会は無念の欠場。
それでも、チームメートはエースの欠場を全員でカバーし出場権を獲得した。

チームメートへの感謝を胸に2区を駆け抜けた村沢はMVP獲得について、
「駅伝としてチームとして走った結果。自分の力というより、チームの力で獲れた賞です」(スポニチアネックスより)
とコメント。
2年生エースはチームメートへ感謝を伝え、控えめに喜んだ。
(2011年1月4日)
その他のOTHERSニュース
陸上・城下麗奈がブログで結婚発表! 突然の現役引退!
ダルビッシュ有と熱愛疑惑の古閑美保、男を虜にする”ギャップ”と”わがままボディ”とは!?
体操・田中理恵が知られざる私生活を告白!! 華麗な演技はアノ有名歌手のおかげ!?
浅尾美和が泥酔し「オトコ欲しい〜」と絶叫!? ミニスカで飲み歩く夜の顔が明らかに!?
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau