日本ハム戦力外の坪井智哉がオリックスに入団!! 恩師の下で復活を期す!!
オリックスは17日、今オフに日本ハムを戦力外となった坪井智哉外野手の獲得を発表した。
1年契約で年俸は2000万円プラス出来高。背番号は「00」に決まった。

1998年に東芝からドラフト4位で阪神に入団した坪井は、イチローを彷彿とさせる"振り子打法"で1年目からレギュラーに定着し打率.327をマーク。
2003年にトレードで日本ハムへ入団すると、主に代打の切り札として活躍し、2009年にはリーグ最多となる55回の代打起用でチームのリーグ優勝に貢献した。

しかし、昨季は36試合の出場に留まり、打率も低迷。
オフに球団から2軍打撃コーチ就任要請と共に戦力外通告を受けた。

現役続行を希望した坪井はコーチ就任要請を断り退団。
他球団からのオファーを信じ、トレーニングを続けていた。

オリックスの村山球団本部長は、
「勝負強い打者。元気も良い。(毎年オフに)イチロー選手などと練習している姿を見ていたときも、まだまだ現役でできると思っていた」(スポニチアネックスより)
と獲得の経緯を説明。

阪神時代、コーチとして坪井を見てきた岡田監督は、
「数字以外の目に見えない力もプラスになる」(デイリースポーツより)
と若手選手の手本としてしても期待した。

坪井はこの日、自身のブログを更新し、
「急な展開ですが、今年はオリックス・バッファローズに入団することが決まりました」
とファンに報告。

「日本球界で野球ができることに関しては、ほぼ心が折れかけていましたが、最後の最後に救いの手を差し伸べて頂きまして、ホンマ感謝の言葉しか見当たりません」
と現役続行が決まった喜びを綴っている。

通算1000本安打まで残り26本と迫っている坪井。
恩師の下で、かつての天才打者が再び輝きを取り戻す。
(2011年1月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau