プロ野球、3.25の開幕は困難か 15日にセ・パ緊急理事会
東日本大震災に関連して14日から計画停電が実施されるため、プロ野球の開催に影響を及ぼす可能性が出てきた。

13日現在、日本野球機構(NPB)に節電要請は来ていないというが、停電対象となれば開催は不可能。
15日には都内で緊急のセ、パ理事会と実行委員会が行われるという。

緊急理事会を開くことを決めた花井パ・リーグ統括は、
「まずは現状認識が先決。共通認識に立ってやらないと。Kスタだけでなく、マリンの問題もある。移動の問題もあるし、15日に最終判断ができるかどうかは分からない」(中日スポーツより)
とコメント。
もともと、公式戦の開催は各球団の判断に委ねられているが、今回は野球協約157条の『日程の重大な変更』に該当する可能性があるとみられている。

これを受け阪神の南信男球団社長は、
「移動日のナイターなど、日程的な問題もあるので、球団ごとには決められない。その上でデーゲームでの開催を要請されれば、阪神としては協力します」(デイリースポーツより)
と柔軟な姿勢で対応していくことを表明。

また、西武は、
「今回の地震による電力供給の現状を考えて、今後の西武ドームでのすべてのオープン戦を見合わせた」(同)
と発表した。

本拠地のある仙台が被災した楽天の米田純球団代表は、
「施設(Kス宮城)だけでなく、宮城県の状況は日に日に被害が拡大している」(スポニチアネックスより)
と発言。
しかしながら、
「基本的には早く試合をやって東北の人に元気、勇気を与えるのが使命だと思っている」(スポーツ報知より)
と早期開催への希望は捨てていない。

今季は3月25日にセ・パ同時開幕が予定されていたプロ野球。
15日に行われる、緊急理事会の決定に注目が集まりそうだ。
(2011年3月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau