義援金1億円寄付のイチローがケチ!? 韓国メディアの報道に批判殺到!
東日本大震災を受け、各地で広がりを見せている支援の輪。
当然、その流れはスポーツ界にも及んでおり、多くのトップアスリート達が義援金の寄付を明らかにしている。

そんな中、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手が所属するマネジメント会社『バウ企画』を通じて日本赤十字社に1億円の寄付をしていたことが発覚。
その額はもちろん、コメントを発表しなかったイチローの姿勢が大きな話題となった。

しかし、国が違えば感じ方も違うのか、一部韓国メディアはイチローの義援金1億円について"ケチ"だと報じているという。

韓国のネットメディア『ukopia』は19日、『"ヨン様"ほどでもないね・・・』と題した記事を掲載。

その中でイチローを、
「年俸がおよそ1800万ドル(約14億円)に達する日本最高のスポーツスター」
と紹介し、義援金として約11億ウォン(1億円)を寄付したことを報じた。

しかしその一方で、
「"韓流スター"ぺ・ヨンジュンは10億ウォン(約7200万円)を喜んで寄付した」
と日本で大人気の"ヨン様"を引き合いに出し、
「日本のスーパースターは(ぺ・ヨンジュンと寄付金が)同じような金額であり、(ぺ・ヨンジュンと)対照的な姿をみせた」
と暗にイチローの義援金が少ないことを指摘した。

韓国にとってイチローは、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で決勝タイムリーを打たれた因縁の相手。
そうしたことも、今回のような報道に関係しているのかもしれない。

しかし、義援金とは"気持ち"であって、"金額"を比較するものではない。

同記事には韓国国内でも、
「寄付を多い少ないで判断するな」
「寄付することが重要であって金額じゃないだろう」
「ヨン様は韓国では全然人気がなかったのに、『冬のソナタ』のおかげで莫大なお金を稼いだじゃないか。イチローは米国で稼いでいるんだし、寄付の額がそんなに重要か?」
といった声が挙がっているという。

現在も余震や原発問題に苦しんでいる被災地の状況を考えれば、今するべきことは"批判"などではなく、暖かな"支援"だろう。
(2011年3月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau