ヤクルト・館山昌平、今オフにもメジャー移籍か!? スカウトからは絶賛の声!
開幕前の下馬評を覆し、首位争いを演じている東京ヤクルト。
好調を支えているのは、ここまで5度の完封勝利を挙げている磐石の投手陣だ。

その中で、早くも2度の完封勝利をマークしているのが館山昌平投手。
3試合連続完封を狙った5日の中日戦こそ七回途中3失点で負け投手となったが、若い投手の多いヤクルトで投手陣の柱として存在感を示している。

そんな舘山にメジャーも注目。
5日の中日戦にはジャイアンツのほか、インディアンスなど5球団のメジャースカウトが視察に訪れ、館山に熱い視線を送った。

近年、メジャーリーグでは日本人選手の苦戦が続いており、かつてのような"日本人バブル"は弾けたとも言われている。
しかし、舘山に対する評価は別格だ。

あるナ・リーグ球団のスカウトは、
「多くの球団が館山のことを調査している。右の横手投げで94マイル(約150キロ)をマークし、スライダー、チェンジアップ、フォークなど多彩な変化球を持っている。しかも、すべてのボールが打者の手元で微妙に動き、制球力もあるから、打者としてはミートがしづらい」(日刊ゲンダイより)
と絶賛。
右ひじを手術した過去があるため、中4日の登板間隔に耐えうるかは調査が必要としながらも、
「今のままでも成功する可能性は高いと思う。非常に魅力的な投手だ」(同)
と獲得に向けて前向きなコメントを残している。

舘山が海外FA権を獲得するのは、順調にいって2013年オフ。
しかし、今季は3年契約の最終年。
30歳という年齢を考えれば、今オフはメジャー移籍へのタイミングと言える。
さらに、ヤクルトはこれまで石井一久、岩村明憲、五十嵐亮太と主力級のメジャー移籍を容認してきた球団。
舘山自身が望めば、快く送り出す可能性は高い。

メジャー移籍を見据えてのことなのか、舘山は昨オフに徹底的なウエートトレーニングを敢行。
80キロ台後半だった体重を97キロにまで増量し、パワーアップに貪欲だ。

舘山はメジャー移籍について、
「同じ横手投げの建山さん(レンジャーズ)がメジャーに挑戦したことは励みになります」(同)
と多くを語っていないが、少なからず意識はある様子。
高校時代に度々投げ合いを演じた、松坂大輔(レッドソックス)の活躍にも刺激を受けてることだろう。

昨季クライマックスシリーズで涙を飲んだ屈辱を晴らすかのように、圧倒的な強さを見せるヤクルト。
10年ぶりの日本一を成し遂げたとき、舘山はどのような決断を下すだろうか。
(2011年5月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau