快投を続けるダルビッシュにメジャーが熱視線! 「昨年よりも商品価値が上がった」
先日終了した「日本生命セ・パ交流戦」で、3試合連続完封、46イニング連続無失点という驚異的な投球を披露した日本ハム・ダルビッシュ有投手。
24日時点で防御率は1.39、8勝と奪三振率9.96はリーグトップの数字だ。

快投を支えているのが、オフに徹底的なウエートトレーニングで鍛え上げたという強靭な肉体。
体重が昨年より10キロ増加したことで下半身が安定し、球威とコントロールが格段にアップした。

楽天の山口哲治チーフスコアラーは、
「球質が重くなった。体をうまく使えるようになり、制球も良くなっている」(時事ドットコムより)
とお手上げ状態。
そして、今季のダルビッシュを、
「『メジャー仕様』になった」(同)
と評価している。

昨オフ、ポスティングでのメジャー移籍が噂されたダルビッシュ。
最終的には単年5億という条件で日本ハムに残留したが、ダイヤモンドバックスが獲得に向け8000万ドル(約65億6000万円)を用意したと報じられるなど、その注目度の高さを改めて証明した。

今季もメジャーのスカウト陣はダルビッシュを徹底マーク。
4試合連続完封がかかっていた15日の阪神線には、ブレーブスとツインズのスカウト陣が視察に訪れていたという。

メッツの大慈弥功環太平洋担当部長は、快投を続けるダルビッシュを、
「理想のフォームになりつつある。一つ一つの球種に磨きがかかり、投手の完成形に近づいた」(同)
と高く評価。
別の関係者も、
「昨年よりも商品価値が上がった。彼は別格。先発が足りない球団には、喉から手が出るほど欲しい存在」(同)
と話しており、今オフもメジャーから熱烈なラブコールが届くのは間違いない状況だ。

かつて、
「もしメジャーリーグに行くってなるくらいやったら僕は野球を辞めます」
と日本球界に対する強い思い入れを語っていたダルビッシュ。
日本ではほぼ敵なしの状態だが、この思いに変化はないのだろうか。
(2011年6月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau