日本ハム・梨田監督退任の裏に美人広報との親しい関係が浮上!?
先月15日、日本ハム・梨田昌孝監督が今季限りでの退任を表明した。
同日、優勝を争うチームとしては異例のシーズン終盤での退任会見を行い、
「自分の中では卒業。大学に行ってないから4年間でちょうど卒業。
まだ灰にはなっていないけど、自分なりにある程度貢献できたかなということで」(デイリースポーツより)
とコメント。
今後については、
「何も考えていない。少しゆっくりしたい。それと、ちょっと違う角度から野球を見てみたい」(同)
と話した。

ただ、突然の退任表明に球界関係者の間では様々な憶測が飛び交っている。
中でも、
「球団フロントが梨田監督と美人球団広報との"親しい関係"を問題にしたことが理由ではないか」(週刊ポストより)
という噂がもっともらしく広まっているという。

ここで言う美人球団広報とは、北海道出身で30代後半のAさん。
小柄な細身体型で、タレント・あびる優似の美女だという。

かつては近鉄の広報として活躍していたという彼女。
近鉄を担当していたスポーツ紙記者は、当時のことをこう振り返っている。

「梨田氏が2000〜2004年に近鉄の監督だった時に一緒に在籍していた。テレビ局の依頼で試合中のベンチレポートをやったり、5億円プレーヤーだった中村紀洋の専属広報を務めたりしたことでも注目された。
当時球界関係者に女性が少なかったので、選手や記者の間でもアイドル的な存在でした」(同)

2004年に近鉄がオリックスとの合併で消滅すると、梨田氏は野球評論家に転身、Aさんも他球団へと移った。
この頃から二人が"親しい関係"にあったかは不明だが、梨田氏が2008年に日本ハムの監督に就任すると同時に、Aさんも広報として招かれたという。

現役時代から女性ファンが多く、球界きっての男前と知られる梨田監督。
日本ハムで監督を務めたこの4年間は、妻を関西の自宅に残し、北海道に単身赴任していた。
Aさんとの関係を深めるには最適の環境にあったことは間違いないが・・・。

いずれにせよ、こうした噂が出るほど不可解な退任発表だったということか。
(2011年10月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau