巨人が今オフ、中日・ブランコを獲得か!? ラミレスはパ・リーグへ!?
統一球の導入で自慢の打線が機能せず、2年連続のV逸が濃厚の巨人。
球団内では早くも来季に向け、ある大物打者の獲得に動き出しているという。

その大物打者とは、中日のトニ・ブランコ内野手だ。
ブランコは今季、故障で3ヶ月もの長期離脱を余儀なくされたが、現在は4番に復帰。
5日の広島戦で決勝本塁打など復調気配で、ここまで67試合に出場し、打率.239、12本塁打、39打点という成績を残している。

ただ、来日1年目の2009年にいきなり39本塁打、110打点で2冠王に輝いたことを考えると成績は右肩下がり。
それでも巨人戦には強く、2009年は打率.289、7本塁打、2010年は打率.284、7本塁打。
巨人の本拠地・東京ドームについても、
「球が2倍に見える」(日刊ゲンダイより)
と話すほど得意にしている。
成績に陰りが見えようと、"打たれた"印象が強く残っている巨人サイドからすれば、ブランコは垂涎の大砲というわけだ。

ある球界関係者は、
「巨人側は『狭い東京ドームなら40本は打てる』と評価していると聞く。現在の年俸は1億4400万円だが、巨人なら3億円くらいは出すともっぱら」(同)
とコメント。
さらに落合監督の退任が決まったことで、ブランコ獲得への障害が無くなったと指摘している。

「このオフは中日の落合監督が辞めることになり、ドミニカ共和国で発掘した後見人の森ヘッドコーチも退団が濃厚。
この2人がいなくなれば、巨人は心置きなく獲得に動ける」(同)

一方、ブランコ獲得で立場が危うくなりそうなのがラミレスだ。
年俸5億円の2年契約は今季が最終年。
しかし不安定な守備面に加え、打率.266、19本塁打、65打点と肝心の打撃面も低迷。
ラミレスに近い関係者は、今季限りでの退団を示唆している。

「本人の第1希望は来季も巨人でプレーすること。年俸大幅ダウンの1年契約なら残留の目はある。
しかし、巨人にいては、左翼の守備力を理由に、出場機会が激減することが確実。ベンチが前提なら、パを中心に移籍を考える」(同)

久しぶりに他球団の4番に触手を動かそうとしている巨人。
統一球導入2年目となる来季こそ、自慢の猛打復活となるだろうか。
(2011年10月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ラミレス関連ニュース
ラミレスが巨人を退団へ! 早くも楽天、阪神など複数球団が調査開始!
巨人・ラミレス、来期はパへ移籍か!? 唯一の味方はナベツネ会長!?
巨人、5年ぶりの交流戦負け越しが決定! 首位との差は今季最大の「6」
"ラミレスおじいちゃん"47歳まで現役宣言!! 三冠王獲得で日本一奪回へ!!
ラミレス、2冠王でもベストナインになれない!? 史上4人目の悲劇ある!!
ラミレスの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau