オリックス退団の田口が球団に不信感! 「まさかこんな最後が来るとは」
オリックスは13日、田口壮外野手が今季限りで退団すると発表した。
来季の戦力構想から外れたもので、村山良雄球団本部長は、
「指導者や球団のいろいろなポジションで対応したいと話したが、本人の現役への意志が強かった。その気持ちを尊重したい」(時事ドットコムより)
と説明。
現役続行希望ということを踏まえ、球団ではセレモニーなどを行う予定はないという。

1991年に関西学院大学からドラフト1位でオリックスに入団した田口は、シュアな打撃と堅実な守備で外野のレギュラーを獲得。
イチロー、本西厚博との外野手トリオは当時、球界一の守備力と言われた。
2002年にフリーエージェント(FA)で海を渡り、カージナルスなどでプレー。
2006年にはカージナルスで世界一となり、自身もポストシーズンで2本塁打を放つ活躍を見せた。
そして昨年、日本球界へ9年ぶりに復帰。
怪我などもあり53試合の出場にとどまったが、ベテランとしてチームを引っ張ったことが評価され、契約を延長されていた。

今季は右肩痛で出遅れ2軍スタートだったものの、5月に1軍へ昇格すると、交流戦では全体2位の打率.363を記録。
しかしその後調子を落とし、8月29日に登録抹消。
痛めた右肩の影響もあり一度も1軍に昇格すること無く、退団が発表された。

田口はこの日、自身のブログを更新し、
「明日、肩の手術を受けることになりました」
と報告。
「手術をして、もとのように投げられるようになるかどうかはわかりません。
けれど、後悔のないように、でき得ることはすべてやってみたいのです」
と現役続行へ強い意欲を見せている。

また、指導者としての誘いがあったと報じられていることについては、
「そんなお誘いは受けていません」
と否定。
実際には慰留すらなかったとのことで、
「まさかこんな最後が来るとは思っていませんでした」
と球団への不信感をあらわにしている。

日本球界に復帰した際、オリックスに"骨を埋める"覚悟だったという田口。
思わぬ形で球団との溝ができてしまったようだ。
(2011年10月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau