栗山英樹氏、日本ハム新監督に正式就任! 先入観のないチーム作りを宣言!
日本ハムの新監督に野球評論家の栗山英樹氏が就任することが3日、正式に決まった。

栗山氏はこの日、都内のホテルで島田球団代表から就任要請を受け、これを快諾。
契約期間は2年で、来週にも札幌市内で記者会見が開かれる。

球団との会談を終えた栗山氏は、
「北海道に移って短い期間で、これだけの結果を残してるし、伝統もでき始めている素晴らしいチーム。それだけに緊張します。責任の重さをひしひしと感じます」(デイリースポーツより)
と引き締まった表情でコメント。
1990年に29歳で現役を引退後、プロでの指導経験がないことについては、
「不安は思い切りある」(同)
としながらも、
「現場はこうだという先入観がない。それがプラスにもなる」(同)
と自信ものぞかせた。

梨田昌孝前監督が退団を発表した直後の9月後半から、交渉を続けてきた島田球団代表は、
「ファイターズらしさを引き継ぎながら、独自のカラーを出してもらえれば」(中日スポーツより)
とコメントした。

栗山氏はチーム作りについて具体的な明言は避けたが、
「実績は評価し、尊重しますけど、先入観はすべて消す」(スポーツ報知より)
とレギュラーは白紙であることを強調。
中田や斎藤などの若手選手に対しては、
「まだ、全然力を発揮していない」(スポニチアネックスより)
と更なるレベルアップを要求した。

栗山氏は取材後、午後10時頃から『報道ステーション』に生出演。
司会の古舘伊知郎から、今オフのメジャー移籍が噂されるエース・ダルビッシュ有について聞かれると、
「最高の投手ですから。これから球団と話してくれると思う。そこは信じている。
(流出は)なるべく考えないようにしているけど、考えないといけない」(スポーツ報知より)
と率直な想いを明かした。

球界史上初めて国立大卒で大学教授のプロ野球監督となる栗山氏。
どのようなチーム作りを行うのか、今オフの注目を集めそうだ。
(2011年11月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau