FA権取得の広島・栗原が悩める心境を告白! すでにオリックスが獲得に名乗り!
国内移籍が可能になるフリーエージェント(FA)権を取得した広島・栗原健太内野手が11日、球団と2度目の交渉を行う。

今月2日に広島市内の球団事務所で行われた1度目の交渉では、具体的な金額などの提示はなし。
交渉役を務めた鈴木清明球団本部長も、
「環境のこととか、いろいろなことを話しているけど、まだどうなるかは分からない。今は彼がどうしたいかだから」(デイリースポーツより)
と話すにとどまった。

栗原自身は交渉後、
「広島で12年やって、慣れているのもあるし、居心地もいい」(同)
と球団への愛着を告白。
しかしその一方で、
「(大舞台に)出たいという気持ちはある」(同)
とし、FA宣言するか否かについては、
「そこを悩んでいる」(同)
と揺れる心境を明かした。

栗原は1999年、日本大学山形高等学校からドラフト3位で広島に入団。
2003年に2軍で本塁打と打点の2冠に輝き、翌年は1軍で初の2ケタ本塁打(11本)を記録した。
2007年には初めて全試合に出場し、打率.310、25本塁打、92打点の好成績をマーク。
首脳陣の我慢強い起用が実を結び、球界を代表する右打者に成長した。

今季は前半戦こそ統一球への対応に苦しんだが、夏場に調子を取り戻し、8、9月と2ヶ月連続で月間MVPを獲得。
最終的には打率.293、17本塁打、リーグ2位となる87打点という好成績を収めた。

FA宣言するかは微妙な状況だが、すでにオリックスはこの日、
「シーズン中から(他球団の)選手も調査している。(栗原も)その一人」(スポニチアネックスより)
と獲得への意欲を表明。
三塁手が補強ポイントとなっている巨人も、獲得に動くことは確実だ。

この日、マツダスタジアムに姿を見せた栗原は、ランニングなどで軽めの調整。
「トレーニングは、できる時にやっておきたいですから」(ニッカンスポーツより)
と話したが、FA宣言については、
「まだ考えはまとまっていません」(同)
と明かした。

2度目の交渉では具体的な条件提示が行われるとみられる。
FA宣言か残留か、今回の交渉が大きな分かれ目となりそうだ。
(2011年11月11日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
栗原健太関連ニュース
広島・栗原、古傷の右肘痛で登録抹消! 長期離脱の可能性も…
栗原健太の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau