横浜DeNA、工藤公康の監督就任を断念! 新たな候補に中畑清が急浮上!
横浜DeNAは5日、監督就任を要請していた前西武投手・工藤公康氏と合意に至らず、交渉を打ち切ったと発表した。
就任確実とみられながら、まさかの破談。新球団はいきなり波乱の船出となった。

球団はこの日午後3時から会見を開き、ゼネラルマネジャー(GM)に前ヤクルト監督・高田繁氏の就任を発表。
本来であれば華やか舞台となるはずだが、高田GMの発言に会場は騒然となった。

無数のフラッシュの中、工藤氏との交渉状況を問われた高田GMは、
「信頼関係をどうしても築けなかった。この時点で、交渉を断念することにした。はっきり決定して、本人にも話した」(スポーツ報知より)
と告白。
就任は決定的とみられていただけに、
「想定外?予想しているわけないじゃないですか」(同)
と新GMは複雑な表情を浮かべた。

関係者によると、工藤氏は監督就任にあたって、自ら希望する投手コーチの起用とトレーナーの充実を球団に要請。
しかし、GMとしてチーム編成を一手に担おうとした高田GMはこれに反発。
会見当日のこの日も両者は横浜市内のホテルで会談したが、妥協点は見つからず、交渉は物別れに終わったという。

これを受け、工藤氏の自宅前には報道陣が集結。
工藤氏は交渉破談について、
「やっぱり時間がなかったということと、僕はタイミングもあったんじゃないかと思っている。すごく残念ですが、ぜひベイスターズにはがんばっていただきたい」(サンケイスポーツより)
と言葉を選ぶようにしてコメント。
今後については、
「もうちょっと続けていってもいいんじゃないか」(同)
と49歳を迎える来季も現役にこだわる姿勢を見せた。

12月を迎え、いまだ来季監督が決まっていないのは横浜のみ。
球団は早急に代役候補をピックアップしており、その中には巨人OBで野球解説者の中畑清氏の名前もあるとのこと。
中畑氏は監督経験こそないが、2004年のアテネ五輪ではヘッドコーチとして銅メダル獲得に貢献。
ムードメーカーとしての資質は誰もが認めるところで、横浜の春田オーナーが掲げる、
「チームを明るく元気にできる、フレッシュな人」(スポーツ報知より)
という条件に合致する。

高田GMは会見の中で新監督について、
「(時期的には)今の今でも遅い。できるだけ早く決められるようやっていきたい」(同)
とコメント。
チーム編成を一手に引き受ける新GMにとって、早速腕の見せ所となりそうだ。
(2011年12月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
工藤公康関連ニュース
工藤公康が現役引退を発表! 今後は解説者&野球アカデミー創設!
48歳の工藤公康、ついに現役引退を示唆! 横浜DeNA初代監督就任に前向きか
西武の次期監督候補に工藤公康が急浮上! 米球界挑戦失敗なら電撃就任もある!?
西武を戦力外の工藤公康、メジャーキャンプへの参加を断り1年間の浪人決意!!
現役最年長、47歳の工藤公康がメジャー挑戦を決意!! 2月にも渡米か!?
工藤公康の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau