西武解雇から2年、楽天コーチとして復帰した大久保氏が自殺未遂を告白!
昨季、星野仙一氏を新監督に向かえ、初のリーグ優勝を目指した楽天。
しかし、結果は66勝71敗7分けで4位。
被災地・東北を勇気付けようと選手達は懸命のプレーを続けたが、結果を残すことはできなかった。

上位進出を逃した最大の原因は得点力不足。
チームは今オフ、弱点克服のため西武を退団したホセ・フェルナンデス内野手を獲得。
さらに金銭トレードでソフトバンクから小斉祐輔外野手、横浜を自由契約となっていた稲田直人外野手と積極的な補強を行った。
しかし、得点力不足解消の目玉は新たに1軍打撃コーチに就任した大久保博元氏だ。

大久保氏といえば、西武1軍打撃コーチ時代に中村や栗山、片岡といった現在の主力選手たちの才能を開花させた敏腕コーチ。
しかし、世間的には選手に対する暴行により西武を解雇された「悪者」というイメージが強いのではないだろうか。

楽天のコーチとして再び表舞台に戻ってきた大久保氏が、『週刊ポスト』に対して当時のことを赤裸々に語っている。

事件発覚直後、3人の子を持つ大久保氏の自宅には、
「息子を学校に行かせなくしてやるぞ」(週刊ポストより)
といった脅迫電話が何度もかかってきたとのこと。
次第に家族との信頼関係も崩れ、精神的に追い詰められていったという。

そんなある日、大久保氏は馴染みの居酒屋へ一人で出向いた。
簡単な食事を済ませ店を出ようとすると、普段は無口な店主が焼酎とつまみを持たせてくれたという。

大久保氏は自宅マンションに戻り、もらった焼酎を痛飲。
胃の感覚も麻痺するほど酔っ払うと、ふと深い哀しみに襲われたという。

「ああ、俺なんかいねえほうがいい、生きていても意味がねえんだって・・・。
こんなに皆に気を遣わせて、身内にも迷惑かけてるんじゃ、いなくなっちゃったほうがいいなと、なぜかそう思って・・・」(同)

大久保氏は洗濯用のロープをカーテンレールに引っ掛け、中腰で首にくくり、そのまま腰を落とした。
しかしその瞬間、体の重みでカーテンレールが壁から外れ、九死に一生を得たのだという。

「失敗して、窓を開けたら、目の前がお墓なんですよ。これは誰かが助けてくれたのかな、死ぬのはやめろってことかな、と・・・。
もう一回、頑張るかって。野球なんかどうでもいい。次へスタートを切ろうって思えたのかな」(同)

楽天へのコーチ就任が決まった際、
「俺たちは結果を出さなきゃいけない。結果とは優勝することだと思うし、そのためにいろんな攻撃を繰り出せるような打線にしていきたい」(サンケイスポーツイより)
と意気込みを語った大久保氏。
どん底を経験した男は、チームも浮上させることができるだろうか。
(2012年1月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
大久保博元関連ニュース
大久保博元氏が楽天コーチとして球界復帰か!? 西武への提訴取下げも検討
西武が大久保博元氏との徹底抗戦を宣言!! 菊池雄星の出廷にも応じる構え!?
元西武・大久保博元氏が球団を提訴!! シーズン中に菊池雄星の出廷もある!?
西武・雄星のデリヘル狂いを大久保博元が暴露!! 意外すぎる雄星のウラの顔とは!?
大久保博元の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau