巨人、大型補強もストッパー不在! 適任者は昨季新人王・沢村か
今オフ、横浜から村田、ソフトバンクから杉内とホールトンを獲得した巨人。
久しぶりの大型補強に原監督も、
「心の底から戦える」(日刊ゲンダイより)
と喜びを隠せない様子だが、不安材料がなくなったわけではない。
長年巨人を苦しめてきた"ストッパー不在"は今オフも解消されていないのだ。

昨季は開幕から抑えを固定できず、スタートダッシュに失敗。
後半戦から抑えに固定された久保は20セーブ、防御率1.17という好成績を収めたが、シーズン終了後の11月に股関節を手術。
術後の経過は良好とされるが、川口投手総合コーチはすでに開幕構想から外すことを明言している。

久保が万全の状態で復帰するまでの代役は、2月19日から始まる沖縄での2次キャンプで各投手の適性を見極めながら決めていくとのこと。
左の山口はセットアッパーに固定されることが決まっていることから、越智、ロメロ、リン・イーハウ、そして新外国人のスコット・マジソンらが代役候補となりそうだ。

しかし、これでは昨季とやっていることが変わらない。
某球団スコアラーもこう指摘する。

「昨年も候補の外国人が期待外れに終わり、急きょ山口が開幕から抑えを任されたが、たった6試合で失格になった。
その後は場当たり的な起用にならざるを得ず、開幕投手の東野まで一時的に配置転換された。ようやく久保が固定されたのが7月末でしたからね。
結局、前半戦の抑え不在によるリリーフ陣の不振が最後まで響いてしまった。同じことになりかねませんよ」(同)

これといった選手のいない抑え候補とは対照的に、先発投手陣は12球団でも屈指の層の厚さを誇る。
ソフトバンクから獲得した杉内とホールトンはもちろん、昨季最多勝の内海、沢村、東野、ゴンザレス、西村など数えればきりがないほどだ。

この豊富な先発投手陣を抑えに回すという考えはないのだろうか。
前出の某球団スコアラーは、最も抑えに適した選手として沢村の名前を挙げている。

「最も怖いのが、飽和状態の先発の中から沢村が抑えに回ること。球威があり、三振を取れる変化球がある。新人ながら昨年はリーグ3位の174奪三振を記録した。
力の加減ができない沢村の全力投球スタイルは抑えでこそより生きる、というのはライバル球団の共通認識じゃないですか」(同)

昨季、先発要因の東野を抑えに起用したこともあった原監督。
久保の復帰が遅くなるようなことになれば、"抑え・沢村"が見られるかもしれない。
(2012年1月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau