日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
【練習試合 日本ハム 9-7 DeNA 名護】
日本ハム・斎藤佑樹投手が16日、DeNAとの練習試合に先発。
前日、栗山監督から、
「100%の内容で抑えてほしい」(スポーツ報知より)
と注文を受けていたが、3回を1本塁打含む5安打4失点と精細を欠いた。

2回までまずまずの投球を見せていた斎藤だったが、3回になると突如制球が乱れた。
9番・梶谷に右前打を打たれると、1番・石川の適時二塁打で同点。
続く荒波、一輝は空振り三振に斬ってとったものの、4番・筒香に右翼フェンス直撃の適時二塁打を打たれ、5番・内藤には初球をバックスクリーン左へ運ばれた。

何とか予定の3回を投げ終えたが、追い込んでからの制球が甘く4失点。
初実戦となった11日の広島戦で本塁打を浴びており、球威にも不安を残した。

しかし、斎藤は試合後、
「本塁打も打たれましたけど、いいところ(コース)に行っての打たれた球だったので、納得はいってますし、結果は結果でしょうがない」(サンケイスポーツより)
と淡々とした様子でコメント。
失点よりも、課題だった変化球で4三振を奪ったことに手応えを感じているようで、
「いいところにいけば三振をとれるだけの球があることは、わかった」(同)
と収穫を強調した。

ただ、完璧な投球を求めていた栗山監督は、
「非常に期待しているので、悔しかった」(スポーツ報知より)
とコメント。
冷静に試合を振り返った斎藤とは対照的に、
「結果を残さなきゃならないポジション。今年絶対ブレークさせると思っている。だからこそ、イライラする」(同)
と感情をあらわにした。

ダルビッシュに代わるエースとして期待しているからこその厳しい言葉。
果たして、指揮官の熱い想いは斎藤に届くだろうか。
(2012年2月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau