DeNA・中畑監督、3戦目での初勝利に感激! 「勝利のハイタッチやりたかった」
【練習試合 DeNA 6-5 オリックス 宜野湾】

DeNAは19日、オリックスとの練習試合に6-5で逆転勝ち。
中畑清新監督は対外試合3戦目にして嬉しい初勝利となった。

記念すべき初勝利を運んできたのは、18歳のルーキーだった。
先制しながら逆転され、5-4で迎えた8回、相手の失策でまずは同点。
なおも2死二塁のチャンスで打席に入ったのは、昨秋のドラフトで入団した"DeNA一期生"のルーキー・高城俊人捕手。
簡単に追い込まれたものの、外角低めのスライダーに食らいつくと、打球は二塁後方に落ちるラッキーな勝ち越し内野安打となった。

試合後、中畑監督は高城の頭を叩きながら、
「ナイスバッティン!」(スポーツ報知より)
と祝福。
ルーキーの活躍に、
「一番うれしい。おじいちゃんになった気分」(同)
とおどけて見せ、
「ヒーローになるやつって、必ずああいう場面で回ってくるものなのよ。凡人はそれをものにできない。あいつは凡人じゃない。何かを持っている。2軍に落とす気は全くない。開幕1軍も多分にある」(同)
と興奮気味に語った。

7日から1軍に合流し、ここまで紅白戦を含めて7打数4安打と好調の高城は、
「フォークだけ頭にあった。(スライダーが)曲がってやばいと思った。すごくうれしいです」(同)
と初々しくコメント。
この日は7回からマスクをかぶり、開幕投手候補のエース・三浦大輔を冷静にリードするなど守備面でもアピールした。

新生"横浜DeNAベイスターズ"としての初勝利。
中畑監督は、
「内緒にしてきたけど、勝利のハイタッチ、あの儀式をやりたかったんだよ」(同)
と笑顔で語りながらも、プレゼントされたウイニングボールは惜しげもなくスタンドへ投げ入れた。
そして、
「これは、いいのよ。これから家の倉庫にいっぱいためるから」(デイリースポーツより)
とキッパリ。
果たして、中畑監督は公式戦でいくつのウイニングボールを手にするだろうか。
(2012年2月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau