西武ドラ1・十亀にプロの洗礼! 4回6失点に「落ち着いて投げようと心掛けたが…」
【オープン戦 西武 3-6 阪神 西武ドーム】

西武のドラフト1位右腕・十亀剣投手が18日、阪神とのオープン戦に先発。
4回8安打6失点と打ち込まれ、厳しいプロの洗礼を浴びた。

キャンプから順調に調整をつづけ、オープン戦でも中継ぎとして好投を見せてきた十亀。
オープン戦初先発となったこの日も、3回まで1安打無失点、毎回の4奪三振と阪神打線を翻弄した。

しかし4回1死後、4番・新井に中前打を打たれると、8番・小宮山まで5連打を浴び、オープン戦初失点。
その後も直球が高めに浮き、得意のシンカーも甘く入るなど制球が定まらず、結局この回は打者10人で7安打6失点。
鳥谷の打球が直撃するというハプニングもあったが、予定の5回を持たずに無念の降板となった。

ほろ苦い先発デビューとなった十亀は、
「プロの洗礼じゃないですけど、甘い球は簡単に打たれるなと。次、同じことを繰り返さないように」(ニッカンスポーツより)
とコメント。
テンポの速さが持ち味だが、走者を背負ってから投球が単調になってしまったことを反省し、
「落ち着いて投げようと心掛けたんですが。どこかで切り替えなきゃいけなかった」(同)
と試合を振り返った。

プロの壁にぶち当たったルーキーに対し、渡辺監督は、
「けん制を入れたり、間をあけたり、自分のリズムを作るように」(同)
とアドバイス。
ただ、これまでの好投に対する評価が揺らぐことはなく、
「(評価が変わることは)ないと思う。いい勉強をしたなと思うし、こういう経験を次に生かしてくれれば」(同)
と期待を込めた。

すでに先発ローテーション入りが確定している十亀。
この日の悔しさは、シーズン本番で晴らすつもりだ。
(2012年3月19日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau