ブルージェイズ・五十嵐、わずか2試合で戦力外に… 選択肢は他球団かマイナー契約
米大リーグ・ブルージェイズは27日、五十嵐亮太投手を戦力外とし、大リーグ契約の40人枠から外したと発表した。

五十嵐は2010年にFA権を行使し、ヤクルトからメッツへ移籍。
メジャー1年目は中継ぎとして34試合に登板したものの、1勝1敗2ホールド、防御率7.12と精彩を欠いた。
昨季は45試合に登板し、4勝1敗2ホールド、防御率4.66と復調の気配を見せたが、オフの再契約交渉がまとまらず、パイレーツとマイナー契約。
スプリングトレーニングに招待選手として参加していたが、開幕直前にブルージェイズへトレードされていた。

傘下の3Aで開幕を迎えた今季は、自慢の直球にキレが戻り、19試合で1勝1敗4セーブ、防御率1.29の好成績をマーク。
今月25日にメジャー昇格を果たし、
「ようやく上がることができてほっとしている。これからここでの成績が重要になってくるので、気を引き締めてやっていきたい」(ニッカンスポーツより)
と意気込みを語っていた。

しかし、昇格当日の25日は1回4安打2失点。
セーブ機会に登板した26日は1死も取れずに2失点し、チームも敗戦。
試合後、
「現時点の力。良くない状態を早く抜け出せるように調整したい」(スポニチアネックスより)
と次回登板に向けて気持ちを切り替えていたが、わずか2試合で戦力外となった。

五十嵐は今後、他球団からの獲得オファーを待つことになる。
オファーがないければ、再びブルージェイズがマイナー契約を結び直す見通しだという。

3Aでは日本時代の輝きを取り戻しつつあった五十嵐。
まだ33歳と若いだけに、再び実力でメジャーへ這い上がってきてくれることだろう。
(2012年5月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
五十嵐亮太関連ニュース
メッツ・五十嵐亮太が日本球界復帰!? 阪神と楽天による争奪戦勃発か!?
五十嵐亮太の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau