楽天のルーキー・釜田が無傷の2連勝! マー君超えを堂々宣言!
【セ・パ交流戦 楽天 3-1 広島 Kスタ宮城】

楽天のルーキー右腕・釜田佳直投手が3日、本拠地での広島戦に先発。
7回途中3安打1失点の好投で2勝目を挙げ、チームの連敗を3でストップした。

先月27日にプロ初勝利を挙げたばかりの18歳がまたも快投を見せた。
釜田は140キロ台後半の直球とスタイダーを軸に強気のピッチング。
2回の広瀬から3回の梵まで5者連続三振を奪うと、球場は歓声とどよめきに包まれた。

圧巻は2-0で迎えた4回。
味方のエラーが絡み1死満塁のピンチを迎えたが、広瀬をこの日最速の149キロ直球で空振り三振。
続く堂林には一転してスライダーを連投し、空振り三振を奪った。

疲れの見えた7回にマウンドを降りたが、6回2/3を3安打8奪三振1失点。
負ければ勝率5割に逆戻りするという状況で、新人離れした度胸を見せ付けた。

釜田は試合後、
「本拠地の初戦で勝ててうれしい。きょうは変化球が決まってくれたので、その辺がよかった」(サンケイスポーツより)
とコメント。
前回までは制球がいまひとつだった決め球のスライダーだが、この日は手応えを感じた様子。
実は釜田、同じチームで日本屈指のスライダーを持つ田中将大から、
「曲げたい、という気持ちは抑えて、ストライクゾーンの中で曲げられたらいい」(同)
とアドバイスをもらったとのこと。
最も身近で最も優れた"先生"の言葉を実践し、すぐに結果を出した。

高卒新人による無傷の2連勝は、楽天史上初の快挙。
18歳の右腕にかかる期待は日に日に大きくなっているが、お立ち台では、
「田中さんが(1年目に)11勝しているので、それに近づけるよう、超えられるように頑張っていきたいです」(同)
と堂々と"先生超え"を宣言した。

釜田が宣言どおりの成績を残すことができれば、楽天の上位進出はより確実なものとなりそうだ。
(2012年6月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau